ホームへ

24ヵ月目の育児を振り返って(1歳11ヵ月の記録)

夏は嫌い。

でも息子が生まれてからは、待ち遠しい季節になりました。

ようやくなのか、まだなのか、この2年をどう表現して良いのか分からないけど、彼は確実に成長しています。

 

先月のまとめはこちら→生後22ヵ月(育児23ヵ月目)のまとめ

身体・行動面

  • いきなり寝落ちするようになった
  • しっかり走れるようになった
  • お椀で汁物をこぼさず飲めるようになった!
  • 器に手を添える事が出来るようになってきた
  • ジャンプの素振り(屈伸)を頻繁にやるようになった
  • スプーンですくえる割合が、かなり増えた

 

寝落ちする様になった…!

最近全力で遊んだ日に限ってですが、以前なら絶対寝れる環境ではない場所でも寝落ちするようになりました…! 上の写真はテーブルに乗りながら寝落ち。電気もテレビもついてて、調理中でだいぶうるさかったと思うのですが、力尽きていました。

突然動かなくなっているので、まさに「電源が落ちる様に寝る」といった感じです。

目を離しても「食事が進む」様になりました!

一通り自分で食べる事が出来るようになったので、親が目や手を離しても自分のペースで食べ進める事が出来るようになりました!ここ1年半自分の食事は手短に胃袋に詰め込んで(キッチンで立ちながら済ます事も多々)、息子のご飯を介助に専念していましたが、ようやく腰を落ち着けて食事が摂れる様になってきました

手伝うとプリプリ怒るので、食事は見守りに徹しています。更なる進化に期待です。

1歳11ヵ月。食事の光景はこんな感じ。

お目汚し失礼します…。一人で食べ進められるけれど「こぼさず」というのはまだ無理なお年頃。毎度床にも椅子にも盛大にばらまかれます…。当初子供用の食器を使っていましたが、軽さ故にズレまくってよく癇癪を起されていたので、今では大人と同様の陶器を使用しています。危ないかなぁと心配していましたが、意外と食器を振り回したり落としたりはしないので今のところ大丈夫です。

もし子供用の食器を買うのなら、後ろに吸盤がついているタイプや、ズレにくいシリコン製のランチョンマットの使用がオススメです。

精神・思考面

  • 寝ぐずりが凄い。
  • noの意思表示が泣く以外で出来る
  • 褒められた事は、思い出した様に何度もする

 

起きていたい!でも眠い!イライラするぅうう

最近眠り駄々の質が変わってきました。思い返せば生後2ヵ月位からずっと寝つきの悪さで苦労してきました。縋る思いで買った電動ハイローチェアにお世話になったり、深夜抱きながら近所を徘徊(立ってゆらゆらされている時だけ寝た)をよくしたものです…。

生後2ヵ月から1歳3ヵ月くらいまでは「寝たいけど眠れない」という苛立ちで、よく癇癪を起されていたのですが、成長と共に少しずつ平穏な寝かしつけになってきていた筈が…。

最近、寝かしつけは従来通り21時に開始しているものの、0時近くまで寝ません…以前の様に「寝たいけど眠れない」ではなく「まだまだ起きていたいけど眠い」というテンション高めな理由で荒れています。文字通り「寝室中を大暴れ」

そんなに眠いならさっさと寝ろよと思いますが…

穏やかに寝て欲しいので、こんな秘密兵器を買いました。そのうち使用レポをしようと思います。

首を振るという意思表示が出来るようになった。

嫌な物事には首を横にふるふるするようになりました。少し意思疎通が出来て嬉しいです。

言葉が遅いことが大きな悩みではありますが、同月齢のママに話を聞くとイヤイヤ期真っ只中で、「イヤーイヤー」とギャンスカされて大変らしいのですが、息子は「イヤ」という言葉がまだ喋れないのもありますが、専らイヤなことへの意思表示は首をふるのみで非常にゆるいです。さすがに猛烈に嫌な時は泣きますが…。

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • フォークを使わせる→◎◎◎(達成)
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎
  • ペットボトルで飲めるようにする
  • 喉が渇いた時の意思表示→×(マンマ一択)
  • 牛乳嫌いを何とか克服する→◎◎
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→◎◎
  • 絵本の読み聞かせを定着したい→△
  • お絵かきや粘土遊びを家でも取り入れる→〇
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示す→◎◎
  • 貸して、どうぞ、が出来る様にする→△
※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

まだまだ綺麗には食べられませんが、フォーク使いはかなり上手になって手づかみが減ったのでフォークを達成にしました。歯磨きが少しずつ「好きじゃないけど必ずする事」と定着しつつあるようです。フンフン言いますが泣かない状態まで持ってこれました。

7月~9月は予定を結構入れています、彼の心身にとって良い刺激になるといいなぁと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.