ホームへ

13ヶ月目の育児を振り返って。(1歳0ヶ月の記録)

いつの間にか夏が終わりそうです。更新のない間も見に来てくださった方、ありがとうございます。何とか暮らしています。

先月のまとめはこちら→生後11ヶ月(育児12ヶ月目)のまとめ。

身体面

  • つかまらない立ちに成功!!
  • つかまらない歩きに成功!!
  • お辞儀も稀に成功する様になった!
  • 歯がいつの間にか8本生えてた!
  • リズムに乗って身体を揺らす様になった!
  • 卒乳!(完ミですが)

支えなしで歩けるようになりました!

他にも色々とあった様に思うのですが、ぶっちゃけ心身共にしんどい1ヶ月だったので、思い出せるのはこの位。歩くといっても2〜3歩程度ですが。支えなしに立つのは、1ヶ月でかなり上手になりました。

関連画像

歯が4本増えて8本になりました…。

成長の証ですが正直憂鬱です。歯磨き本格化、キツイなぁ…。

現在は濡れガーゼで拭う程度の手入れをしていますが、それでも2日に1回は強烈に噛まれるし、泣き叫び暴れる子供を足で押さえつけながらする歯磨きはお互いにとって苦痛でしかない

祝!!卒乳(ミルク)!!!

成長曲線に問題がなく、離乳食の進みが良いこともあって、卒乳に向け2〜3ヶ月前からミルクの量をジワジワと減らしておりましたが、めでたく卒業出来ました!

とはいえ”眠る時に乳首は咥えたい”欲は卒業出来ず、乳首の部分だけを寝かしつけに使っております。おしゃぶりは相変わらずNGなので…。

関連画像これのカップ部分を外した状態(ハンドル&乳首)を使っています。

 

精神面

  • 人見知りが本格化。
  • 保育園の迎えを喜ぶ様になった。
  • 外に興味深々(ベランダに脱走)
  • ベビーカーや抱っこ紐の前向きを好む様になった。
  • 何でもかんでもあむあむ(舐めるかじる)しなくなってきた。

これが人見知りか…!高感度センサーヤバイ!

先月位までは機嫌が悪い時のみ、知らない人に絡まれるとグズる程度だったのですが、今は知らない人が寄るだけで、挨拶するだけでギャン泣き。本当にヤバい。

5月にはニコニコの状態で抱けてた人も、今は泣き声無しで抱くことが出来ません…。かわいがってくれている人や好意をもって接してくれている人に申し訳ない毎日です。

ベビーカーや抱っこ紐から身を乗り出したりする様になり、試しに前向きにしてみたら大人しくなりました。視界が開けて満足した様です。

ようやくこの乗せ方が出来る様になった!外食時のベビーチェアとしても良さそう!

ベランダも網戸にしていると戸を開けて勝手に出てしまうので、目を離す時は窓に施錠した状態にしています。ソファーによじ登れるポテンシャルがあるだけに、ベランダには室外機以外、何も置かない様にしています。

乳幼児の「事故率が一番高い」のは家庭内。

1〜4歳に起こりやすい事故として、誤飲、窒息、転落、転倒、火傷、溺水、交通事故があるそうです。

交通事故以外は家の中で起こりうる事なので、家の中でも気の抜けない育児があと3年は続くと思うと冗談抜きで目眩がします。

かわいい盛りではありますが、早く分別のつく年齢になって欲しいと毎日願ってしまいます。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.