ホームへ

生後347日目 Aprica ユラリズムオートDX(電動ハイローチェア)使用レポ

お世話になった大物家具を1つ手放します。

昨年の9月に購入したユラリズムオートDX。

体重が8㎏を超えてからは(電動の限界が8kgなので)お食事椅子として利用していましたが、最近ご飯の撒き散らしと食べこぼしが本格的になってきたので、手放す事にしました。

img_2777.jpg
ふわふわで座り心地が良さそうですし、お食事椅子としても使いやすいものでしたが、汚れる度に分解→洗浄→乾燥→組み立てが面倒になったので木製チェアに買い替えます。

あ。お手入れ方法ですが(洗濯ネットに入れ)洗濯機で丸洗い可能です。分解と組み立てが私にとっては面倒なんですよね…。

そもそもいつ、何故買ったのか。

  • 生後1ヶ月半頃購入。
  • 立ってゆらゆらしていないと全く寝なくなった。
  • なかなか寝付かなかった。
  • (うまく寝付けないので)眠り駄々が酷かった。
  • 抱き続けていられる体力や精神力が戻っていなかった。

安いものではないし、物を増やす事に抵抗があったので、元々購入するつもりはなかったのですが、息子の体力がついてきた生後1ヶ月辺りから、眠り面で苦戦続きだったのと、鬱が悪化して体調面、精神面で限界を迎えていたので、“これで少しでも寝てくれるのなら”と藁を掴む気持ちで購入を決めました。

この頃は”眠ってくれる”方法やアイテムを、ひたすら模索し続けていました。辛かった。

ユラリズムオートDXのメリット

  1. 電動である。
  2. 入眠性能が高い。
  3. あやし、落ち着かせ効果があるプログラミングスウィング搭載。
  4. 医療機関でも使用されている安心感。
  5. 見た目の色味が落ち着いている。

電動の上位機種を検討していたので、コンビのネムリラとの2択。市場シェア的には圧倒的にコンビですが、アップリカにした理由は後ほど。

ハイローチェアは電動にすべきか、手動にすべきかという比較がよくされていますが、私的には断然電動がオススメです。手動は電動と比べると、値段以外のメリットが思いつきません…。(揺らす手間を考えると妥当な差額)

買い物全体に言える事ですが、値段だけで決めたり妥協するよりは、高くても満足感や効果をより感じられるものを買った方が、結果的に良いと思います。

ユラリズムオートDXのデメリット。

  1. 価格が高い(手動の倍以上)
  2. 10〜15分※1でスウィングが止まってしまう
  3. 電動スウィング機能は衣類合わせて体重8㎏まで、手動でも9kg
  4. お食事椅子として使う場合、布部分の掃除が大変。
  5. 重い(12.9kg)

1.3.4.5はユラリズムに限らず、電動ハイローチェアの共通のデメリットです。

※1スウィングの種類によって10分か15分違うので、10〜15分と表記。

問題は2の”10分〜15分でスウィングが止まってしまう”こと。折角寝たのに、止まった瞬間起きてしまう事が多々あり、何度任意でタイマー時間をセット出来たら…と思ったか。

ですが、一見酷いこの仕様、実は”揺らし過ぎは脳波に悪い”というアップリカ分析の元、この様に設定されており、説明書にも


と書いてあるので、面倒でも仕方ないと割り切りました。静かに眠っていて手の空く状態は、凄く貴重で大事な時間でしたが、子供の身体や安全の方がもっと大事ですから…

アップリカが乳児の脳波などを医学的見地で分析した結果、非常に慎重な設定となりました。連続して一定の揺れを続けることで、わずかながら気になる脳波の変化が見受けられるというアップリカと、異常は一切認められないというコンビとどちらが正しいか、私どもでは判断しかねますが、アップリカの見解でも一旦揺れを止めれば、すぐに再開しても異常がでなくなるそうです。

baby-proより引用。

アップリカとコンビで迷った時に、上記を読んで、慎重な姿勢のアップリカに好感が持てたというのが、決め手になった理由でした人の作る物に”完璧”はないですから、慎重過ぎても悪い事はないなと。

☆電動ハイローチェアまとめ☆

手動か電動かをお悩みで、もしこのサイトに来た方がいたら声を大にして言いたい。

絶対電動にするべき!!!!

せっかく買うなら、ちゃんと楽出来そうな物を買いましょう。使わなくなったら売ればいいんです。半値くらいにはなりますが売れますよ!(実質手動の値段と変わらない位になる)

眠り駄々やなかなか寝てくれない苦しい時期に、本当に大活躍してくれたユラリズムオート。買って良かったと言える育児グッズの代表です。

実際使ってみて分かった事ですが、あくまで”入眠補助”の機械でした。

冷静に考えれば当たり前のことですが、空腹、おむつの不快感がある状態、適温でない室内では、いくら使っても泣き止まないし寝ません。使えば絶対どんな状態でも泣き止んで寝るという奇跡のアイテムではありません。使い方が大事です。

体重が8㎏超えたら椅子としてしか使えなくなるので、買うと決まっているのなら、購入時期は早い程(新生児期から使う方が)いいと思います。

スウィングの使用期間が長く取れた方が、手動との価格差が割り切りやすいと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後347日目 Aprica ユラリズムオートDX(電動ハイローチェア)使用レポ” への2件のフィードバック

  1. さとみ より:

    電動ってすごいですね!!我が家は手動のです(笑)値段が違いすぎて買えませんでした(>_<)しかもお兄ちゃんのお下がり(笑)
    兄がほんと寝るのが下手くそだったので!その時は電動いいなーと思ってました。が!妹が割と勝手に寝るタイプで(笑)バウンサーではなくベッドになってました(*_*)寝るのも個性なんだなーとつくづく感じました。色んなアイテムを上手に使って子育てですね!いつもアイテム紹介楽しみにしてます☆

    • chapu chapu より:

      さとみさま

      実母に1年使わないものに6万〜?と呆れられてしまいましたが、育児のストレスと負担を減らすには仕方ない買い物でした汗
      今ではだいぶ寝るのが上手になって、コテッと寝るのですがその分夜泣きで悩まされています、夜泣きの育児アイテムは無さそうなので自力で頑張ります…!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.