ホームへ

16ヶ月目の育児を振り返って。(1歳3ヶ月の記録)

★ようやく記録が追いつきました★

自我がしっかり芽生えてきた息子に対して、一人の人間として接する事を心掛けることを始めました。所謂躾の始まり。実りはあまりないですが。

先月のまとめはこちら→生後14ヶ月(育児15ヶ月目)のまとめ。

 

身体面

  • オムツ替えで暴れることが減った!
  • 膝を使ってリズムをとる様になった。
  • 外でも走る様になった!
  • 段差を転ばずに越えられる様になった!
  • 階段を手すりを使って昇降出来る様になった!
  • 明るくても眠れる様になった!

体幹が安定してきました。

特に下半身が安定してきた様に思います。まだ転びますが、ちゃんと手をつくようになったお陰で、あまりハラハラせずに見守る事が出来るようになりました。

そして、先月くらいまでは”すごく静か”で”暗くないと”絶対に眠れなかった(それでお昼寝が上手く出来ずに機嫌が悪い事が多かった)のが、体力が尽きるまで遊び倒した時限定ですが、環境が整っていなくてもパタリと寝る事が出てきました。昼寝をさせるハードルがかなり下がったと思います。

精神面

  • 褒めるとニッコリ。叱られると抗議泣き。
  • お外が大好き、外に出るための物と理解した上で靴を履きたがる。
  • 同じ年頃の子より、少し上の子の方が好きな模様。

何を言ってるのか「伝わっている」

冒頭にも書いた通り、何で叱られ、何で褒められているのか理解している様に感じます。

(オムツ替えを大人しく出来る様になったのも、手伝いの真似事をする事も、物事の良し悪しが理解出来てきたからだと解釈しています)

なので躾らしい事を少しずつ始めていますが、本当に気長な作業です。イラっとくる事がままありますが、”程よい躾”を忘れずに心掛けようと思います。

1歳4ヶ月。健康に育ってくれている息子と、支えてくれている周りの方々に日々感謝しています。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.