ホームへ

32w1d(32週/9ヶ月)妊婦の断食、デトックス。

32w1d(妊娠後期/予定日まで55日)になりました。

蕁麻疹改善の為に実践中だった断食が無事終了しました。

 

結果から言うと蕁麻疹には効果無しでした

けれど浮腫、怠さ、胃の不調はかなり改善されたので、デトックスという意味では有意義でした。

妊娠中なので本格的な断食ではなく、酵素を使った緩やかな断食を短期間行いましたが、それでも良い兆候が出たので、本格的な断食を1週間やれたら体質改善も夢じゃない気がしました。

 

*注意*

あくまで自己責任で行っています。当方は素人です。妊娠中の断食を推奨している訳ではありません。

今回断食をするにあたって万一体調に不安を感じたり、胎動が減る等の変化を感じたら直ぐ止める事を大前提に行いました。

私が実践した断食方法。

  • 酵素ドリンクを空腹を感じる前に1日数回に分けて飲む。
  • 断食は2日間。復食も同期間。
  • 消化器官を休ませるのが目的なので復食は消化に良いものから固形物を徐々に増やす。
  • 断食明けに暴食すると無意味になるのでメニューは固定する。
  • 脱水にならない様に、とにかく水分は沢山摂る。
  • 薬やサプリも消化の負担になるので、断食中は飲まない。

今回使った酵素ドリンクはこちら

 

色々な酵素ドリンクがありますが、決め手は完全無添加。味は原液では甘すぎて飲みにくいものの、炭酸水で割ると非常に飲みやすく腹持ちも良かったです。

実践した食事内容。

  • 前日夜:準備食
  • 1日目:朝昼夜13.15.17時 酵素
  • 2日目:朝昼夜14.17時 酵素
  • 3日目:朝昼夜復食①
  • 4日目:朝昼復食②   夜通常食
準備食:粥、具なし汁
復食①:粥、具なし汁、ヨーグルト(夜のみ)
復食②:雑穀粥、お浸し、具入り汁、ヨーグルト、果物

酵素ドリンクのお陰で、空腹感をあまり感じずに断食出来ました。

3日で感じた体調の変化。

  • 1日目 断食に伴う好転反応なのか、頭痛と喉の痛み。
  • 2日目 朝に吐き気、喉の痛み、強い寒気。夜には回復し、残便感でムズムズ。ガスが大量に出る。
  • 3日目 復食開始後に少量で真っ黒いカス状の便をマグネシウム無しで2回排便。
結腸の逆蠕動で滞っていた滞留便(所謂宿便)なのか…?謎。2日くらい残便感が凄かった。

 

断食後の嬉しい効果。

  • 浮腫みの解消
  • 胃痛、胃もたれの改善
  • 怠さがかなり改善
  • たった2日でも胃が縮まったのか少量の食事で満足、美味しく感じる様になりました。

あと今回は解毒目的だったので、体重はおまけですが、復食終了した時点で1.5㎏減量しました。

  • 前日朝54.30㎏
  • 1日目53.85㎏(-0.45)
  • 2日目53.35㎏(-0.95)
  • 3日目52.65㎏(-1.65)
  • 4日目52.80㎏(-1.50)

痩せたというよりは、浮腫みや老廃物が出て減ったという感覚です。こんなに溜めてたのかと衝撃を受けます。

出産は最大のデトックスという言葉を何処かで見聞きした覚えがあります。

出産時の出血や胎盤で、強制的に毒が排出されてキレイになれるとかそういう類のお話…

長いこと溜め込んだ不純物や毒が胎盤や胎児に流れていると思うと、今回のデトックスが間に合っているかは非常に怪しいところで、今更だけど妊娠前に本気の断食デトックスしておけば良かったなぁと後悔しています。

日々の心構えや身体作りって、本当に大事ですね。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.