ホームへ

生後126日目 ベビーカーSTOKKE スクート2使用レポ。

そうだ!ベビーカーを買おう!!!

抱っこ紐は私が選んで大失敗したので、ベビーカーは夫に任せる事にしました。

夫が選んだのは、エアバギーストッケバガブーの3ブランドでした。
見た目では甲乙つけがたかったので、それ以外の項目(スペック)で比較してみました。

候補1 エアバギーココ

  • 座面が低い(夏場は路面に近くて暑い)
  • 対面が出来ない
  • 三輪の安定性が微妙(ハンドルに荷物を掛けすぎるとウィリーすると知人談)
  • 安心の日本製、コンパクトなサイズ感
  • 重さ9.5㎏
  • 値段はお手頃55,000円

支持率が高いエアバギーですが、対面なしと座面の低さが譲れないので、早々に候補から外しました。

候補2 バガブーカメレオンスリー

  • 形は文句なしにかわいい
  • 対面可能
  • カスタマイズ可能
  • オランダ製
  • 重さ9.6㎏
  • 値段は12万〜17万位

女の子なら絶対カメレオンスリーのピンクが欲しかった。条件は全てストライク。唯一の難点は値段なんだよ…ベビーカーで12万以上って…。(踏み切れず除外)

候補3 ストッケスクート2

  • 座面が高い(テーブルに寄せたらそのままチェアとして使える高さ)
  • 座面が広い
  • 対面可能
  • ノルウェー製
  • 重さ12.8㎏
  • 値段は79,920円

よし。君に決めた…!

決め手は座面の高さと広さと対面可能なところでした。それと値段。(バガブーが同程度の価格なら、延々と悩んだと思う)

 

使用して再確認したメリット

  • やはり低月齢では、対面は必須だった。(姿が見えないと泣くので)
  • 座面が余分な物が一切なくフラットで広いので、オムツ替えが問題なく出来る。
  • 走行性は秀逸、3万円台のベビーカーと振動が全然違う、悪路もスイスイ。
  • 操作性も良く押しやすい。小回りはあまり利かないので注意
  • タイヤが大きく、走行音があまりしない(パンクの心配のない作りらしい)
  • 荷物がたっぷり載る(座面の下がネット状のかごになっている)
  • 荷物を沢山ハンドルにかけても、自重があるお陰で安定感抜群。

色々メリットを挙げてみましたが、まぁぶっちゃけちゃうと

シンプルでカッコイイ見た目

が何よりも一番気に入っています。

フレーム等は特にインダストリアルデザインの様で、無駄がなく美しいです。(*´Д`)ハァハァ


勿論メリットだけじゃありません…。光あるところ影がある(中二病風)

使用して感じているデメリット。

  • とにかく重い!(上記2車種より3kg、軽量を売りにしている物と比べると8kg以上重い)
  • とにかくデカい!(ドリンクホルダーを付けていると、横幅は自動改札機ギリギリ)
  • 座面のリクライニング調整が3段階しかない(しかもバックルで止めるという原始的な形)

これらのデメリットと付き合えるのなら、走行性や操作性は秀逸で、振動も少なく(乗り手にも押し手にも優しい)使いやすい物なので、強くオススメしたいです。

シンプルで男前系なものが好きな人には特に!男性が押しててもサマになります!

ただ、重さとデカさは結構覚悟した方が良いかもしれません。飲食店の細めの通路とか、都バスの古いタイプの入口とかアウトです。

☆結論☆

スタイリッシュな見た目と、操作性や走行性の良さは秀逸、散歩がとても楽しくなるアイテム。

ですが、軟弱な私にとっては正直持て余す重さなので、段差や乗り物利用がない前提の場所では使いやすく大活躍していますが、困難が予想される場所の利用は、夫がいるときにしか出来ません。

腕力が極度に貧弱じゃない方や、外出時はパートナーと一緒が多い方、それ程公共交通機関を使わずに済む方なら、あまり気にならないデメリットだと思います。

色々悩んだけど、うちは王道グレーにしました、他の色もステキ!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.