ホームへ

生後25日目 母乳育児と産後うつ。

出産でお世話になった総合病院のメンタルヘルス科を受診してきました。

新規受付は最短でも10月以降だと言われ一度は断られたものの、役所や産科の計らいでこんなに早く受診が出来ました。ありがたいことです。

最近感じている様々な不調は、産後うつからくる症状との事でした。

  • しゃべると涙が出る。
  • なかなか泣き止めない。
  • 頭がぼーっとする。
  • 考えがまとまらない。
  • 食欲不振。
  • とにかく悲観的。
  • 他人との関わりを断ちたがる。

まずは投薬云々より、今負担に感じているものを少しずつ減らしていく方針で、やっていくことになりました。

一時間じっくり話してみて気が付いた負担。それは母乳育児でした。

思えば産前から母乳教を盲信して足掻いてきましたが、それが一番の負担であると診断され、私の心身の回復の為には母乳育児を辞めるのがマストとの事でした。

きっと辞めれたら清々するだろうけど、いつか中途半端に諦めた事を後悔するのではないかと正直凄く悩んでいます。

まだまだ決断は出来ませんが、息子の生後一ヶ月迄はじっくり考えてみようと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後25日目 母乳育児と産後うつ。” への2件のフィードバック

  1. 寝不足の母 より:

    御出産おめでとうございます。
    コメントってものを初めてするので、無礼があったらすいません。
    ここまでのブログを読んだわけではないのですが、私も産後に息子のことをかわいいと思えなかったので、思わずコメントいたしました。
    出産で疲れ切っているのに、すぐに育児が始まる。
    それがこんなに辛いとは…と毎日泣いていました。
    我が家の息子は縦抱きにすると比較的泣き止んでくれました。
    ママさんは育児を手助けしてくれる人はいますか?
    私はとにかく子供の世話をしたくなくて、母にミルクを飲ませてもらったりして過ごしてました。
    子どもは母乳でもミルクでも大きくなります。母乳でもミルクでも進学、就職には関係ありません。とどこかで読んで気が楽になりました。
    ママさんが少しでも楽になることを影ならが祈りつつ、同じ母親として応援しています。

    • chapu chapu より:

      寝不足の母さま
      この頃今思い返せば不思議な位、母乳育児に血眼になって苦しかった中、母乳でもミルクでも進学就職には関係ありませんという言葉に、凄く助けられたのを覚えています。
      ありがとうございました!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.