病院と諸用を済ませる為に、数時間一人で外出をしました。
一人の身体での外出は昨年の秋以来。
けど息子は今頃お腹空いてるだろうなとか、夫に対して一人じゃ大変だろうなとか、外出中考える事は家族の事ばかりでした。
以下港区の某レディスクリニック受診の感想。(という名の愚痴)
個人医院で、母乳教室やらピラティスレッスンやらベビーマッサージやら、収入に直結しそうな(意識高い系自由診療)教室を多岐に渡って展開している中の一つが産後うつのカウンセリングだったので、精神科の専門医では無い気がしましたが、やはりその通りでした。
自費診療の産後うつのカウンセリングと称しているのにこちらの話を聞かない上に、母子共に自分の病院にしっかり転院しないと面倒見れないと脅しの様に勧めてきて、強引に3回先までの予約を入れてくる銭ゲバクリニックでした。
行政が派遣してきた助産師が勧めてきたクリニックだったので、今回言われるままに受診しましたが、やはり片手間でカウンセリングしている病院よりは、心療内科か精神科に行くべきだと思いました…。
そしてやはり病院や医師との相性って大事だと改めて思いました。自分で選んで決めるべきです。
何の薬か説明すらありませんでしたが、薬を出されました。母乳育児に影響のない漢方の様なので、これはしっかり飲みますが、強引に入れられた予約は先程電話で取り消しました。
振り出しに戻った精神ケアですが、産院にメンタルヘルス科がある様なので月曜に問い合わせてみようと思います。最初からこうすれば良かった…。