ホームへ

32w5d(32週/9ヶ月)名前は誰のもの?(愚痴です)

32w5d(妊娠後期/予定日まで51日)になりました。

そろそろ本格的に名付けをしよう。

そんな訳で、最近はひたすら名付け画数サイトを巡っていました。

元々、画数や姓名判断に関心は無かったのですが、名前は親から子供に贈る最初のプレゼントという名言を何処かで聞いて以来、

どうせなら画数もそれなりに良いものをつけてあげたいと真剣に考える様になって以来、画数の迷宮で彷徨っています。

何故彷徨うのかというと、流派の差だか何だかでサイトによって結果が違う事があって、非常に紛らわしい。

そんなこんなで半月近く散々悩みましたが、ようやくどこのサイトでも字画の結果が良く、シンプルで苗字と合わせても響きの良い納得のいく名前が決まりまして、ホッとしていたのも束の間。

実母「◎◎って名前、ママ嫌い」

身内からまさかのダメ出しです。

 

以下妹とのLINE(抜粋)

   

恐怖。名付け論争勃発…

妹に候補の名前を報告して、それを又聞きした母が翌日電話かけてきましてね。

一方的に自分の話したい事だけ話して、挙句「名前聞いたけど、ママその名前嫌い。」って一刀両断され電話を切られました。

全然キラキラしてないし、反対される要素が感じられない普通の名前ですが、嫌いな理由は母が嫌いな人と名前の読み方が一緒だからだそうです。本当に理不尽この上ない。

名前は子供の為のものだから、母の理不尽なイチャモンなど無視して貫けばいいという夫の意見。

至極真っ当ですが、相手が悪い。加齢と共に気性の荒さと傍若無人に拍車がかかり、人の心情や空気を無視して毒を吐く母なので、ゴリ押しても後々嫌な思いをするのが明白で、半月かけて考えた名前も怖くてつけれなくなりました。

(母の友人の孫の名前がキラキラしてて、それに対して毒を吐いている様や、その知人に直接ダメ出しを何度もする様を見ていると、慣れればいつか一件落着するという風には到底思えず)昔は誇れる母でしたが、ここ近年毒親感が強くなり、付き合い方に悩んでいます。

これを私の親離れのキッカケに…出来るかなぁ(いや無理だ)

正直我が子の名前位好きにつけたいけれど、母の呪縛が自分が思っている以上に根深くて辛いです。

産むまでに納得のいく落とし所が見つかるのか怪しい所。疲れるなぁ…ホント。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.