ホームへ

34w3d(34週/9ヶ月)マタニティマークつける?つけない?

34w3d(妊娠後期/予定日まで39日)になりました。

マタニティマーク、つけていますか?

入院後、長らく自宅安静の身で、病院以外の外出がほぼない状態で今更なんですが、マタニティマークを皆どうしてるのかなと、最近気になるようになりました。

ずっと外出=病院=タクシーで不便も疑問も感じませんでしたが、32週越えてから週2日鍼治療で出掛ける様になり、公共交通機関(電車、都バス)を利用する機会が増えて来て、つける事に疑問を感じる様になりました。

こちらから席譲ってアピールする気も無いからか、ラッシュ時を避けて日中の利用でも、100%妊婦と分かる状態でも席を譲られる事は10回中2回でした。

妊婦とはっきり分かる状態でスルーされるのなら、正直無駄な気がしてしまいます。

そんな訳で私はつけていません。

マタハラを受ける可能性も…?

こんなまとめも見つけてしまいました→マタニティマークは危険!?付けない妊婦も増えている現状とは?

元々席を譲ってあげてマークではなく、有事の際の目印とのこと。

有事の際の目印:妊婦であるという印を持つことで、(見た目で妊婦と分からずとも)何かあったときの医療的初動が的確になる

とはいえ、世間の大半が”席譲ってマーク”と認識していそうです(そしてそれを快く思わない人もいると予想)

母子手帳を肌身離さず持ち歩いている身としては、有事の際にはそちらを提示すれば良いのでは?と思ってしまいます。提出出来ない位まずい状態の時は、身元確認で荷物調べる様な気がしますし…

つけた事によるヘイトやマタハラの方が余程怖い。

母子手帳と一緒に貰った時は嬉しかったけど、結局一度も付けることなく捨てる事になりそうです。

つけているメリットってなんだろう…?

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.