ホームへ

32w0d(32週/9ヶ月)低気圧とお腹の張りの関係。

32w0d(妊娠後期/予定日まで56日)になりました。

祝!!9ヵ月!!!!

念願の妊娠9ヶ月です!!いやー本当に長かった。医師の見立てでも自分自身でも、正直ここまで辿り着ける予定ではなかったので嬉しい限りです。

今週は検診が無いので、穏やかに過ごせると思ってた矢先に忌まわしき梅雨入りです。自宅安静中なら天気なんて関係無いと思われがちですが、元々不定愁訴や偏頭痛、更にはメンタル面で日照時間に敏感なので天気や気圧は結構重要なのです。


そして妊娠と低気圧にも因果関係がある様です。

確かにここ数日、低気圧続きのせいか張りの回数が増しています。前駆陣痛状態で痛みが伴う張りなので辛い。シロッカー部分の痛みもかなり強く、いよいよ千切れるのではないかと冷や冷やしています…。

張りと低気圧の因果関係について色々調べましたが、下記サイトさんが一番理論的に解説され納得出来たので引用させて頂きました。

自律神経は、普段、自分が意識しなくても、勝手に働いているものです。食べ物の消化や、心臓の動きなど・・・です。交感神経は、活動時に、副交感神経は、リラックス時にはたらきます。低気圧は、空気中の酸素が減るため、自律神経の中の副交感神経が働くそうです。(中略)で、陣痛は、副交感神経の働きに関係しているそうですので、低気圧が関係してくるのです。睡眠も、副交感神経で起こるので、陣痛が夜中に起きやすいというのもあるようです

アラフォー高齢出産の妊娠から育児体験記より引用。

痛みを伴うもの(偏頭痛に然り、前駆陣痛に然り)が、リラックスを司る副交感神経と関係深い事に驚きましたが、夜中に張りやすいのもこの説明を聞けば頷けます。
これから低気圧や台風ラッシュの季節。自然には逆らえないので、とにかく気をつけて過ごしたいものです。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“32w0d(32週/9ヶ月)低気圧とお腹の張りの関係。” への2件のフィードバック

  1. Mimo より:

    お久しぶりです!!
    やっぱり低気圧の影響なんですね…
    最近よく張る~と思っていたんですよΣ(-∀-;)
    そして今日検診で頸管が23ミリになっていたので明日から入院です
    この低気圧の影響で…
    まだ内服のみの様子を見つつなのですが、台風とかきたらどうなるのか…
    心配です

  2. chapu chapu より:

    Mimoさんお久しぶりです!
    私も最近張りの回数が増えまくりで、どのタイミングで病院に行くべきか悩んでます(以前張りが頻発して行った時には異常なしだったので、同じ位かなと思うとなかなか予約外で行く気が起きなくて…)

    入院生活は色々大変ですが、安心は得られると思うのでどうか身体を大事に過ごしてくださいね。

    低気圧だけでなく、潮の満ち引きや月齢なども張りや陣痛に関係があるそうです。つくづく人体の神秘です…この辺もチェックしつつ無事過ごして行けるようお互い頑張りましょうね!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.