ホームへ

生後54日目 搾乳器の選び方。電動を推す理由。

搾乳器、選ぶ時に重要なポイントは?

搾乳器を選ぶ時、価格やメーカー名も大事ですが、本当に重要なのは手動にするか電動にするかだと思います。

経験者的には、絶対に適当に決めてほしくないポイント。

どこのメーカーの搾乳器も、あまり差がなく乳搾れるから大丈夫。

でも手動か電動かは、雲泥の差があります…

搾乳期間が長ければ長い程、回数が多ければ多い程

今なら断言出来る、選択肢は電動一択!

妹に某メーカーの搾乳器を借りつつも、結局使い慣れている物が良いと、入院時に貸し出されて使っていたmedelaのメデラハーモニー(手動)を購入しました。

搾乳生活を始めた当初は、いつまで続けられるか非常にあやふやな精神状態だったのと、飽きやすい性質も考慮して値段の安い手動にしたのですが…

思うところあって、電動を買っておけば良かったと猛烈に後悔しています。

平均1日5回以上の搾乳を1カ月続けられたので、買う価値あったなと…

↓これぞ効率の集大成。ダブルポンプ凄すぎ。これ欲しい…。

搾乳は時間がかかる…。

当たり前だけど搾乳は直母より、かなり時間と手間がかかります。

直母なら授乳時間のみですが、搾乳だと搾る、与える時間以外に、【搾乳器の組み立て】【分解清掃】【保存】【温め】の計15分が余計にかかります

それが一日5〜7回なので搾乳20分と授乳20分を合わせると、5〜6時間はかかる訳です。

暴れずに待って貰える事は皆無なので、搾り貯めの保存と温め作業は削れないし、組み立て片付けも必須。となると一連の作業で負担軽減&時間短縮出来るとしたら搾乳時間しかない…。

搾るのを20分→5分にカット出来れば、1日1時間~1時間半は浮くと予想。

電動搾乳器のデメリット

電動を使用した事が無いので、私の感想ではありませんが

  • 音がうるさい
  • 乳首に痛みがある時などに手動程微調整が効かない(痛い)
  • 手動よりかなり高価(倍以上)

 

この様なデメリットがあっても、搾乳頻度が高かったり期間が長い場合は、絶対電動の方がいいと私は思います。かかる手間と短縮される時間、それと身体の負担を考えたら妥当な価格かなと…。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.