オーボールの波(ブーム)がやってきた!
0歳児(0ヶ月〜)から遊べるおもちゃとして有名なオーボール。
オーボールとは。
直径15cmのオーボールは、アイデア次第であそび方がどんどん広がる。0〜99歳まで年齢を選ばずに遊べ、握っても元の形に戻る不思議なボール。このボールは網目が細く、柔らかく、赤ちゃんでも握りやすいのが特徴です。(以下略)
99歳は流石に…。ボケ防止に手指使いましょうって事でしょうか…?
荒ぶるオーボール神が息子に憑依した!
0ヶ月〜使える知育にいいオモチャと聞いてはいたので、早い段階から与えていましたが、一向に関心を示さなかった息子。しかし5ヶ月辺りから急激に食いつく様になってきました。
今更??と思いつつ、捨てなくてよかったと喜んでいる、今日この頃。
うちのはオーボールラトルという、オーボールより硬くて音のなるタイプなのですが、どうやらマラカス代わりに振って音を出す楽しみを覚えた様です。
荒ぶるアミーゴの風が吹いています。
現在の遊び方は、顔に当たってもお構いなしの激しいシェイクを吹っ飛ばすまで続けるという、非常に荒々しい遊び方ですが、エンドレスで続けるので、気に入ってる…はず。多分。
対象年齢(月齢)の捉え方の難しさ。
初めての子育てなので、どうしてもマニュアル育児になりがちで、適正月齢や平均等を気にしてしまいますが、子供によって食いつく時期が違う事や、全く食いつかない物だってあるんですよね。
個人差があって当然。当たり前の事なのに、赤ちゃんだからと、大した個人差もないだろうと何となく一括りにしちゃっていた事に反省です。
最初に試した時が駄目でも、根気良く何度も遊び方を見せていれば、遊び方を覚えたり関心を持ったりするという、いい経験と勉強になりました。
今はまだ関心のない他のオモチャや絵本も、根気良く一緒に遊んでいこうと思います。