産まれた時からフサフサでした。
頭髪が猛烈にフサフサな息子。初対面の方は必ず頭髪話から入ります。
赤子が何人いても、頭髪で即見分けがついて楽でした。
髪だけでなく、身体中に黒い毛が生えて渦巻いており、見た目が本当に子猿だったので…。
あまりに全身フサフサなので、珍しがって妊娠中の食べ物を聞かれた事もありましたが、特別な物を食べた記憶も無いし、夫が赤ちゃんの頃フサフサだったらしいので多分夫の遺伝…
全毛髪が重力に逆らってて、ベジータヘア。
とにかく逆立つ奔放ヘア。おさえつけても整えても収まりきりません。
伸び過ぎても写真の様に逆立ってる時は気にならないのですが、お風呂上がりのペタンとした時が落ち武者みたいで酷かったので、おうち床屋をはじめました。
不器用だけど、楽に綺麗に切れたよ!!
私的おうち床屋のコツ
- お風呂場で裸で散髪(切る側も)
- すきばさみだけ使用
- ごり押ししない(1日で仕上げようとしない)
風呂場で裸なのは掃除を楽にするのが大きいですが、シャワー音ではさみの音を誤魔化す作戦です。
この3つを守っておけば、大きな失敗も片付けの面倒もほぼありません。
ポイントは耳周りと襟足をスッキリするだけで整って見えるのと、すきばさみで少しずつ量を調整して切っていく事です。
すきばさみだけを使えば、一太刀で致命的になることがほぼ無くなるので、不器用な人はじれったくても絶対すきばさみだけ使いましょう…。
散髪を嫌がられて暴れても、慌てて仕上げようとせずに、【1日一太刀だけ気になるところをカット】を数日繰り返せば自然に仕上がります。
★不器用さんの子供散髪まとめ★
美容院や床屋にお世話になるまで、おうち床屋は暫く続きます。
まずは子供用の散髪道具を買いましょう!
慣れるまで深追いせずに耳周りと襟足だけ、頭頂部や前髪にあたるところは、伸びたら下に落ちてくると思うので、それまで触らないでok、徐々に切る範囲を広めて全体を整えていきましょう。