ホームへ

20w5d(20週/6ヶ月)点滴アザや傷跡を早く治す方法。

20w5d(6ヶ月)になりました。

退院して6日が経ちました。
今のところ継続的に張りはあるものの出血や痛みはなく、順調に過ごせています。

さて入院生活で点滴針の死闘により負傷していた両腕ですが、9割方回復しました。
一昨年の経験で、放置してても直ぐ治るのは若いうちだけだと思い知ったので、今回はケアを頑張りました。

これが退院前日の夜の状態。

腫れは引いているものの、押すと痛みのある痣と注射跡が6か所残っていました。

そして↓これが、7日後の本日の様子。

注射跡はまだ少し残っているものの、痣も痛みも綺麗に引きました。

 自然治癒だと目立たなくなるのに二週間以上はかかっていたのですが、今回はケアの甲斐もあり約半分の期間で回復しました。

あくまで自己流ですので、試される方は自己責任にてお願いします。

私的、傷と痣を早く治すケア。

    1. とにかく全力で止血する。
      看護師に言われた時間の倍は強く押さえて止血する(血が少し止まりにくいので用心で)
    2. 止血後は暫く冷やす。液漏れの痛みや腫れ(炎症)を軽減する。
    3. 腫れや大きな痛みが引いてからは、とにかく温める。ホットパック等を利用。
    4. 腕のリンパ流しを痛みを感じない程度の強さで頻繁に行う。
    5. ヒルドイド軟膏を傷痣全体に塗る。(成分がほぼ一緒の市販薬のアットノンでも可。)

纏めると、傷口やその周りの炎症部分の鎮静と乾燥防止、それと血行促進と代謝アップを意識してみました。
例外もあると思いますが、点滴跡に限らず、色々応用が効くと思います。

なかなか治らない傷や痣を見ては気持ちが沈んでしまう、そんなどなたかのお役に立てれば嬉しい限りです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.