ホームへ

29ヶ月目の育児を振り返って(2歳4ヶ月の記録)

あけましておめでとうございます。

ここ数ヶ月、月1〜2回更新のゆるブログと化していますが、今年は週1回安定更新を目標にしたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

ここ数ヶ月、書くことは沢山あるものの、頭が全く働かないというか…文章を練り上げる気力がわかないというか…。短くても毎日更新出来ていた産前の気力が欲しいです。

 

先月(2017.11月)の様子はこちら→生後27ヶ月(育児28ヶ月目)の記録。

身体・行動面

  • TVに頻繁に体当たりする様になった。
  • 足踏みやジャンプが上手になった。
  • 手すりなしで階段を登れる様になった。
  • 上着を自分で投げる様になった。

足腰がよりしっかりと…。

走ったり歩いていてよろめき転ぶ事が、殆どなくなりました。ただ正座スライディングを始める様になったので、ズボンのダメージが一層加速…。

ジャンプやステップ(足踏み)も力強く、足音が鳴るのが面白いのか、やたらドスンドスンやるように…。うるさい事この上ないです。

興奮するとTVにタックルをしたり、叩いたりと…少し前までは凄く大人しかったのですが、最近の気分は猛獣使い。

集合住宅住まいで1階ではないので、謝罪や挨拶は欠かしておりませんが、正直気が気じゃないです…。幸い我が家の階下の方は穏やかで理解のある方なので今のところ大丈夫ですが、そうでなかったら住民トラブル案件間違いなし…。

 

子供の遊ぶエリアには、防音効果を信じてタイルカーペットを敷いていますが、この調子が続く様だと家中に敷き詰めないといけなくなりそうです…。

精神・思考面

  • 歌に合いの手を入れる様になった
  • 洋画デビュー
  • 自分の行きたい場所や欲求が明確になり、親の手を引いていくようになった

幼児=アニメだと思っていました…が。

この写真はまだ実写系デビュー前。この頃から曲に合わせて踊る事はありましたが、現在は更に映画を全力で楽しむ様になり、盛り上がりの時に雄たけびと合いの手が入る様になりました…。

生後半年ちょい位から、ディズニー、ピクサー系の映画への食いつきが良いので、月1本くらいずつ購入していました。

そんな息子がこの2ヶ月、合いの手と雄叫びを入れ、乱舞しながら観る大のお気に入り映画は美女と野獣(実写版)

これを人に言うと大抵「え…。」と驚かれます。良いのか悪いのか、幼児の大半が大好きだというパンの人や、幼児向けアニメには未だに興味を示しません(何個か試しにレンタルして見せたものの反応悪い)これは本当に不思議。

国民的アイドル、パンの人↓

そんな訳で、最近は我々(親)の観たい物も一緒に観れる様になりました。これは地味に嬉しいです。

このシーンのせいで、テーブルの上で地団駄ステップを踏む様になりました…毎回同じシーンで真似をします…ガストンめ(怒)

色々一緒に観ましたが、基本的に動きが派手な物(マーベルコミック系)か、ミュージカルが多めの物はしっかり最後まで集中して観てくれる傾向にあります。

楽のポイントも、苦労のポイントも、皆違う。

大人の食べ物を一緒に食べられる(塩分過多な物や辛いものは避けていますが)事や、抱っこ駄々や外で愚図る事がない事。同じ映画が観れる事、パパや私とお揃いの服を着たがる事etc…。

これらは同じ月齢の子と比べたら、幾分進んでいる部分なのかもしれません。

そういう部分を凄い!とお褒め頂く事や、いいなー何か楽しそう!と言われる事もあります。

でも一言も喋りませんよ?(震)

2歳4ヶ月になっても、パパ、ママという基本単語すらも話さないという事実…。

子と親の数だけ、楽な部分や悩みの種類ってあるんだと思います。

かくいう私も、楽出来てるなーと思う部分がある反面、息子の発語やコミュニティ能力に関しては他所様を羨んでばかりです。

ですが、他所の芝は青く見えるという事を忘れずに、他所様には他所様の苦労があるという事を忘れずに、息子のゆるーい成長を、急かさず見守っていきたいと感じています。

目標の進捗状況。

発語を促すべく積極的に会話→〇
スプーンの練習を積極的にする→◎◎
ペットボトルで飲めるようにする→
牛乳嫌いを克服する→◎◎
歯磨きを楽しく出来るようにする→◎〇
絵本の読み聞かせを定着する→△
挨拶(お辞儀)のお手本を示し真似させる→◎◎△
貸して、どうぞ、が出来る様にする→◎◎
靴を自分で脱げる様にする→◎
お出掛け慣れさせる→

 

※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.