ホームへ

28ヶ月目の育児を振り返って。(2歳3ヶ月の記録)

1ヶ月間ご無沙汰しておりました。

更新のない間も見てくれていた方の存在を、本当にありがたいと感じております。

先月の様子はこちら→生後26ヶ月(育児27ヶ月目)の記録。

身体面・行動面

  • 外での親との距離が伸びた。
  • ある程度指示が通る様になった。
  • 勝手にオムツを脱ぐ様になった。
  • 外でちんちんを触る様になった。
局部、陰部etc…前々からどう表現しようかと悩んでおりましたが、濁すほどかえって卑猥に感じてしまうので潔く表記しております…。不快に感じたらごめんなさい。

相変わらず喋りません…。

語彙がほぼゼロになって数ヶ月ですが…。

宇宙語でならよく喋り、指示も通るので、聴覚や声帯に異常がある訳ではないと思われる事と、一つ新事実が判明したので年内に相談予定でしたが見送っています。

というのも私の母曰く、私も2歳半位までこんな感じ(お喋りだけど宇宙語)だったらしく、遺伝なのかも説…。2歳半超えても変化がない様なら、改めて相談を検討しようと思っています。

シモ問題が深刻化。

以前から触ってはいたものの、私と入浴する時のみの行動だったので(パパと入浴時にはやらない)黙認していましたが、今では部屋の中でおもむろにオムツを脱いで触っていたり、酷い時は外でぽろーんと出して触っていたり…。

やたら早熟で困惑しかありません(泣)

男の子は皆こうなのかな…?と確認を兼ねて男の子持ちのママ友や知人に相談したところ、ココまで凄い子(外でおもむろに出す)は居ませんでした…。なんでこうなった…。

精神面・思考面

  • 家の半径500m位の道を把握している
  • お片づけや並べる事が好きになった
  • 熱中する事が増えた

記憶力や記憶時間の向上。

自宅から駅までの道や、自宅から駐車場(少し遠い)までの道のりを淀みなく歩ける様になりました。基本的に先導してくれます。少し前までは外では手を離せなかったのに、今はずんずん進んでいける様になりました。頼もしいです。

2ヶ月位前のことですが、大好物だったハヤシライスを食べ過ぎて吐いてしまってから、あんなに好きだったハヤシライスを一切受け付けなくなってしまいました。吐いた事を覚えているのかなと…。

遊び方が面白い。

車や電車を「走らせて遊ぶ」のではなく、ただ「並べて、それを眺める」という遊び方が一番多いです。それを延々と数時間…。不思議な遊び方です…。

この遊びと並行していますが、片付けも凄く上手です。パズルも好きで、並べる事や組み立てる系が好きなのかなぁと。

そんな訳で今年のサンタさんには、マグフォーマーをリクエストしようかなと思っています。

目標の進捗状況。

発語を促すべく積極的に会話→〇
スプーンの練習を積極的にする→◎◎
ペットボトルで飲めるようにする→△
喉が渇いた時の意思表示→◎◎◎(達成)
牛乳嫌いを克服する→◎◎
歯磨きを楽しく出来るようにする→◎
絵本の読み聞かせを定着する→△
挨拶(お辞儀)のお手本を示し真似させる→◎◎△
貸して、どうぞ、が出来る様にする→◎◎
靴を自分で脱げる様にする→◎

お出掛け慣れさせる→NEW

 

※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.