ホームへ

26ヵ月目の育児を振り返って(2歳1ヵ月の記録)

急激に寒くなりました。適正サイズの手持ち服が少なすぎて、慌てて買い足している日々です。

買い物欲が息子の服で存分に満たされているせいか、自分の服は今期も買わずに済みそうです。良いのか悪いのか…。

ニモのお蔭で息子は水族館ブーム。それ程遠くない品川水族館やエプソン水族館に行っています。新しくなった池袋サンシャイン水族館にも行ってみたいのですが気持ち的に遠い…。

先月のまとめはこちら→生後24ヵ月(育児25ヵ月目)のまとめ

身体面・行動面

  • 熱いものを冷めるまで待てる様になった
  • 靴下が自分で脱げる様になった
  • 水やお湯の中でしゃがめるようになった
  • ベビーゲートを開けられる様になってしまった
  • ちんちんで遊ぶ様になってしまった

毎日全身で学習しています。

先月位までは熱い食べ物を「まだ熱いよー」と制止しても口に運んで、泣きながら吐き出してまた食べて泣くを繰り返していたのですが、最近は口に運んで一度熱いと判断した物は暫く待てる(後回しにしたり、そのまま待ったり)ようになりました。凄いしかめっ面ですが…(苦笑)

靴下も先月までは「脱ぎたがる」止まりでしたが、今月は脱げるところにまで到達。ベビーゲートも半分くらいの確率ですが開けられる様になってきました。1日1日では分かりにくい変化ですが、毎日全身で学習しているんだなと感心してしまいます。

男の子ママの悩みどころ…。

最近風呂場限定ですが、ちんちんで遊ぶ様になってしまいました…。壁にこすり付けたり引っ張ったりと…。楽しいのでしょうか、気持ちいいのでしょうか、注意しても絶対止めません…。いつか息子の性の目覚めを実感しなくてはいけないとしても、2歳は早すぎて苦笑いすら出ない出にくい…。

外で(オムツを付けている時はやらない)しないだけマシですが、生々しいし見てるこっちが恥ずかしいから出来れば止めさせたいのですが、無理強いすると性的に拗れると聞いたこともあるので、どういう方向に促していいのか非常に悩ましいです…。

精神面・思考面

  • 褒められて嬉しいという感覚が行動に繋がる様になった
  • お絵かきなどが集中して出来るようになった
  • 初見の人の膝に乗れるようになってきた(小一時間かけて)
  • 出掛けたいという意思表示を手を引っ張ったりしてしてくるようになった

お手伝いブームがきています。

褒められた経験のある事を何度もしたがるようになりました。正直自分でやった方が5倍は早いのですが、洗濯機や食洗器が終わると、文字通り飛んできます。食器や洗濯ものを取り出して私に手渡すだけの作業ですが、「ありがとう、お手伝いしてくれたから早く終わって助かっちゃった」と声を掛けるとにっこり笑ってくれます。

大好きな事への集中力がついてきました。

お絵かきやDVDの歌部分で合わせて踊ることに夢中です。

どんな事に対しても「集中力」があるというのは良い事だと思っています。

行動力や社会性が少しずつ身についています。

三大欲求から離れた部分での欲求や行動が増えてきています。

家族以外の人と触れ合う事も楽しい事だと思うようになってきた様です。まだ発語がほぼ0な状態ですが(以前話していた単語すら出なくなってしまったので)、こちらの言う事は伝わっているし、人と接する事にも強く抵抗しなくなってきたので、もう少しだけ様子を見ていこうと思っています。

発語の件を小児科で相談しました。

元々の発語が遅く、少なかった事、更にはここ数ヵ月発語が減った事(現在ほぼ0)を相談しましたが、2歳1ヵ月ではまだ確定診断が出来ないとの事なので、発達支援センター等に相談するのは時期尚早であるとの事でした。

年内は様子を見て、依然話し出さなければ相談やトレーニングを具体的に考えていこうと思います。

 

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎△
  • ペットボトルで飲めるようにする→△
  • 喉が渇いた時の意思表示→〇
  • 牛乳嫌いを何とか克服する→◎◎
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→◎◎
  • 絵本の読み聞かせを定着する→△
  • お絵かきや粘土遊びを家でも取り入れる→◎◎◎(達成)
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示し真似させる→◎◎△
  • 貸して、どうぞ、が出来る様にする→◎
  • 靴を自分で脱げる様にする→NEW
※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.