子供の笑顔で、疲れも憂いも辛さも、全て吹き飛ぶ。
子育てとはそういうものだという風潮。
それなのに相変わらずリセット下手な私です。
連休の疲れや、実母との関係、子供の悩みなど蓄積したモノが、笑顔をもらっても一向に吹き飛ぶ気配がありません…。不器用か!
先月の様子はこちら→2歳8ヶ月の身長と体重。
2歳9ヶ月
- 身長 93.1cm(+0.2cm)
- 体重 14.2kg(+200g)
子供靴もネット購入に切り替えました!
洋服は早い段階で通販に移行していたのですが、靴はずっと店舗でアドバイスを受け、試着した上で購入していました。
息子の洋服はZOZOTOWN6:日本系プチプラ通販(UNIQLO.西松屋)2:海外系プチプラ通販(gap next H&M)2の割合で調達しています。現在実店舗は皆無。
買い物のハードルを下げよう。
シーズン毎にサイズアウトする服や靴。
一番確実なのは「実店舗で試着して似合うか確認してから」買う事だと思いますが、子連れの買い物は正直しんどい。
試着は激しく嫌がるし、買うものは大抵決まっているのなら、服だけでなく靴もサイズさえキチンと把握すれば大丈夫だろう…と、この度ネット購入に全て切り替えました(汗)
ネットで購入するにあたって、まず子供用の靴サイズ計測器をAmazonで購入。
私が購入したのは、驚きの送料込みで100円以下でした…!
定規で測ろうとすると怒るけど、これはおもちゃの扱いなのか、足を置く事も測る事も嫌がらず出来たので、これからは家でサイズ確認してネットで購入が出来る様になりました。これは本当に嬉しい。
譲れない拘りを大事にしつつ、楽を模索する。
姿勢咬合という概念を知ってから、足のコンディションや靴選びに対して、特に強い意識を持つ様になりました。自分の意思ではどうにも出来ない幼少期の身体のコンディションを、親が未来に向けてベストに整える事を「面倒」だと切り捨てる事は出来ませんでした。
でも工程(店舗に行き、泣き叫ぶ息子に無理矢理試着させる事)を省いて、楽する事は悪ではないかなと。
春から夏にかけて、一番足が伸びる時期!
乳幼児は春〜夏で一気に1サイズアップという事が普通にある様です。
足が柔らかいので、サイズアウトしても履けちゃうし痛がらない。でも確実に身体全体に負荷がかかってしまうので、こまめなサイズチェックと更新をしていきたいと思います。