ホームへ

生後58日目 産後の抜け毛にはオーガニックヘアケア。

産後2ヵ月、まだ脱毛期は来ていません。

産後はとにかく抜け毛がヤバいという聞きかじった知識から、今日こそゴッソリ…?と洗髪の度にドキドキしていましたが、間もなく産後二ヶ月経つものの、大規模な抜け毛はありません。

そもそも何故、産後に髪が抜けるのか。

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因だとされています。(中略)女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという妊婦さんも多くいます。産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのです。

こそだてハックより引用。

ホルモンの急激な変化が主な原因で、産後うつを患っている訳ですが、どうやら頭髪にホルモンの影響は出なかった様です。

不規則になる生活や、慣れない育児へのストレスも抜け毛の原因とされていますが、これも鬱にはなったけど頭髪に影響は…(略)

カラーリングは産前より産後の方がヤバイ!

出産の数日前、美容院で「産後数ヶ月はカラーリングをやめた方がいい」と教えられました。

理由としては産後の髪が抜けやすい状態でカラーするのは本当に洒落にならないと。それなら産前にする方が絶対にマシ。とのこと。

それと産後はシャンプー等のヘアケア製品の質に気をつける様に言われたので、ここ2ヵ月オーガニック製品に初挑戦しています。

※これらはあくまで、私の行きつけの美容室の担当者の個人的見解です。

初オーガニックデビュー…使いにくい。

使用しているのは、イギリス産のオーガニックコスメRENです。

オーガニックのヘアケア製品を人生初で使っていますが、ぶっちゃけた感想を言うと使いにくいです。

アロマ臭も好きじゃないし、洗い上がりの爽快感は無いし、トリートメントをしていてもとにかく軋む。

扱いにくさに戸惑いながら使っていたのですが、身体にダメージが少ないという効果はある様でした。非妊娠時で普通のシャンプーを使っていた時より、誇張なしで抜け毛そのものが減ってます。

使い心地はお世辞にも良いと言えないけれど、自然由来のものは身体にいい。妊娠中や産後の弱った身体には、成分の優しいものを勧められるのが頷けました。

個人的には、この様な結果が出てもオーガニックって誤差だと思っていますが、プラシーボ効果でしょうか?抜け毛が減ってるので、良しとします…!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.