ホームへ

39w3d(39週/10ヶ月)ソフロロジー式分娩法CDレポ。

39w3d(妊娠後期/予定日まで4日)になりました。

今更ですが、ソフロロジー試してみました!

もっと早い段階から反復練習して心身に刻み込むものらしいのですが、やらないよりはマシだと思い駆け込みで試してみました。

 

パッケージが昭和のCDを産院からお借りしました。

前半の語り部分が絶妙な眠気をそそるため、後半のイメトレまで辿り着けずに毎回寝入ってしまいます。こういうCDなのか?

ソフロロジー分娩法とは。

出産や育児に対し前向きな気持ちで心身をリラックスさせながら、自然な形で赤ちゃんの誕生を迎えるという出産方法の一つです。(中略)ソフロロジーでは陣痛の痛みも赤ちゃん誕生の過程だと思い、恐怖を取り除いて痛みを受け入れながら、楽な気持ちで出産に臨めるようにイメージトレーニングを行います。

妊娠&子育て応援!マーチより引用。

具体的な効果は。

  • 緊張や不安が和らぐ。
  • 体力の消耗を抑える。
  • 強い痛みを感じにくい。
  • 会陰が伸びやすい。
  • 赤ちゃんに酸素がいきやすい。
  • 産後の回復が早い。

会得出来ればすごいかも!

CDの内容ですが、前半部分はソフロロジー分娩法の発祥や説明。後半はイメトレを通じてリラックスする感覚(ソフロリミナルな状態)になる様なガイドと呼吸法や姿勢の指導。

痛いのは当然、力抜いてガンバ!!(要約)

ソフロロジーの教えを説明するとこういう感じ。陣痛は生命誕生に必要なエネルギーだよ!もうすぐ赤ちゃんに会えるよ!怖くないよ!力抜いてガンバ!

豆腐メンタルで痛がりで怖がりの私に一番必要なのは、リラックスと強いハートと前向きな姿勢。何度も聞いているうちに少しずつ陣痛や出産に対する漠然とした恐怖が薄れてきた気がします。マインドコントロールというか、まぁ一言で言うなら気は心。だよね。

なかなか一朝一夕で会得出来るものではないとは思いますが、気持ちが結構いい方向に変化したので試した甲斐はあったかなと。向き不向きや本番で実践出来るかは個人差や状況によると思うので正直分かりませんが、お試しで聴いてみる価値はありだと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.