ホームへ

38w6d(38週/10ヶ月)出産予定日はあくまで「予定」ですよ。

38w6d(妊娠後期/予定日まで8日)になりました。

今日はただの愚痴です。

出産予定日とは?

一般的な出産予定日は、最終月経から数えて、280日目(40週)のことです。これは、WHOが定めた基準で、「最後の生理が始まった日を妊娠0週0日として、280日目の妊娠40週0日を出産予定日とする」によるものです。しかし、この出産予定日は、生理の周期が28日の方を基準にして割り出していますので、生理の間隔が長い方や、生理不順の方はこれに当てはまりません。

妊娠育児の情報マガジン ココマガより引用。

長年卵巣の機能不全から生理不順だった私には、この算出方法は当てはまりません。つまり予定日はあってないようなものです。

まだなの・どうなの・産まれた?の波状攻撃。

陣痛促進活動を毎日励んでいるものの、実母から夫から夫職場から悪気のない「まだなの?」「どうなの?」「産まれた?」攻撃が私のライフを削っていきます。

そんな訳で、昨日から心因性の吐き気と体調不良中。

入院抜糸のタイミング(37週丁度)で都合よく産気づけないダメ人間で本当にすみません、卑屈感が全開に。

まだ予定日前なんですけど…?

初産の50%以上が40週〜41週出産という事を鑑みても、まだ予定日前なので(ずっと切迫妊婦だったとしても)産まれていない事はおかしくはない筈、それなのにどうしてこんなに急かされなきゃいけないのか。

楽しみだから、心配だから、つい言っちゃうという理由でも言われる側にとっては重圧である事に変わりありません。ありがた迷惑この上なし。心配の押し売りノーサンキュー。

確かに先週の検診時医師に近日中だよ。と言われたので、私も身構えたし、それで周りがより騒ぎ立てているのも分かりますが、予定通りや見立て通りに行かない事もあるかもしれないと、どうして静観出来ないのか。

産むのは母、産まれるのは子、他は外野です。

産む訳でも産まれる訳でもない外野には、ママやお腹の子に異常がない限り「好きなタイミングで出ておいで〜」という見守りスタンスを厳守して欲しい。

「こんなに出てこないなら、別に入院とか安静にしてなくても良かったんじゃない?」(←実母)「あれ?まだ産まれてないんだw」(←夫職場) 皆本当にデリカシーがなさ過ぎ。

耐えかねて「まだ予定日前だ!急かすな!産むのは私!生まれるのはベビオ!報せを黙って待っとけ!」という趣旨の事を実母にやんわり言ったら100倍のヒス返しを食らいました。色々疲れて電話切ってからも涙が止まらず…ぁぁ…本当に嫌になっちゃうな。消えたい。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“38w6d(38週/10ヶ月)出産予定日はあくまで「予定」ですよ。” への2件のフィードバック

  1. tomoko より:

    他人事とは思えずコメントさせていただきますー。
    初めまして、tomokoと申します。

    わたし、3人の男の子の母です。
    3人中2人、切迫流産から切迫早産、長期入院、ウテメリン生活でしたよ^^;

    ですが、3人とも41週の出産…。しかも3人とも3500はゆうに超え(笑)誰が寝たきり切迫妊婦だったのか?と笑えますよね〜。

    しかし、実母や親戚友達まで、全て敵か?とガルガルしました(笑)
    容赦ない、まだか?今日産めば?の攻撃口撃^^;

    毎日何時間と歩き、スクワットに階段昇降、オッパイマッサージ、

    だから気持ち、よくわかります!

    動いていることは無駄にはならないし、今のうちにゆっくりしてください^ ^
    私みたいに、数年経つと笑い話になりますよ♡

    無事の御出産をお祈りしてます!

  2. chapu chapu より:

    tomoko様

    コメントありがとうございますー!
    悪気がないと分かっていても37週越えてからの重圧が毎日凄まじくて、ここ一週間ちょい本当に気持ちも体調も落ちていたのですが、コメントを読んで、同じ体験をしていて分かってくれる方がいるという事が、こんなに心強いものなんだなぁと、かなり浮上出来ました!単純!

    今は数年後笑い話に出来るよう「出てきたい時に産まれてくるものさ」と言い切る強さと、雑音スルースキルを磨かないといけませんね…

    毎日修行の様ですが、効果が出ないと腐らずに陣痛促進活動、ベビオと一緒に頑張っていこうと思います!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.