ホームへ

34w1d(34週/9ヶ月)体重管理用、ズボラデザート。

34w1d(妊娠後期/予定日まで41日)になりました。

いつだって腹ペコさ…

土俵際に追い詰められたものの、急には胃袋縮まらない。常に空腹は辛いので、それっぽいデザートを家にある材料で作ってみました。

再三アピールしてますが、料理が本当に好きじゃないというか嫌いなので、調理スキルど底辺の人向けの対策です。料理が上手な人はもっと凝って美味しいものを作ったらいいと思う!

巷では0キロカロリーのものが溢れていますが、いまいち信用ならないというか好きじゃないんですよね…色々身体に良くないらしいし。なので自作してみました。

簡単!紅茶ゼリーの作り方

*材料*

*作り方*

  1. 紅茶を濃く煮出す。
  2. 紅茶に寒天を入れ2分程沸騰させる
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  4. フォークで刻んで盛ると涼やか。

以前作った寒天スイーツに比べて寒天を半量にしたので、寒天らしさが減りゼリー風に仕上がりました。

気になる味とカロリーは???

甘味は砂糖大匙1(15ml.35kcal)と蜂蜜小匙1(5ml.21kcal)は同程度の甘さらしいので、無糖で作って上から蜂蜜を少しかける方が低カロリーで美味しく食べれると思い無糖で作りました。なのでこのレシピのゼリーはぶっちゃけ無味です。ゼリー単品で美味しく食べたい人は砂糖をお好みの量まで増やせばそれなりに美味しいと思います。

*カロリー内訳*

  • 紅茶 3kcal
  • 粉寒天0kcal

500ccで3kcalでした。一食100gとして1kcal弱。小匙一杯の蜂蜜かけても22kcal

家に寒天しか無かったので、ゼリーといいつつ寒天を使いましたが、寒天(100gあたり3kcal)はゼラチン(100gあたり343kcal)に比べカロリーが100分の1。これだけ違いが出てくるなら代用可能なレシピなら寒天がマストな気がします。

丼一杯に出来た大量の紅茶ゼリー。これで小腹を誤魔化しつつ、体重曲線を修正出来る様に頑張ります。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.