ホームへ

30w5d(30週/8カ月)安静妊婦、スマホ依存の危険性。

30w5d(妊娠後期/予定日まで65日)になりました。

先日から飛び飛びになっている更新ですが、実は蕁麻疹以外にも理由がありまして…

 
両腕、本格的に故障しました。

故障って何事?プロ野球かって感じですが、腕がとにかく猛烈に痺れる、怠い、痛いの三拍子。スマホを操作する所か常に痺れて痛くて横向きに寝る事も出来ず、仰向けだとお腹が張るので、座椅子をやや倒して座ったまま寝る様な日々を送っていました。

以前の妊娠でドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)にかかったのですが、それとは部位から痛みから違う感じなので、色々調べた結果自己診断ですがそれらしいものを見つけました。それが胸郭出口症候群。

胸郭出口症候群とは?

慢性的に酷い肩こりがある
手の指の中指~小指に妙な違和感が続いたり、痺れを感じる
首~肩周辺が痛む
肩から腕にかけてだるい
握力低下
筋力低下
重いものを持つと症状が悪化する
同じ姿勢でいると痛みが増して辛い
ある特定の動作や姿勢でいると症状が出る、または悪化する
パソコン作業、マウス操作の時に症状が出る、または悪化する
胸郭出口症候群を患って9年より引用。

重いものは持たない様にしているのと、安静生活でスマホOnlyなので、二つは該当しませんでしたが、これはもう限りなく黒に近いグレー。

では、どんな人がなるのか。

細い人
なで肩、首が長い人
筋肉があまり付いてない、運動しない人
女性。年齢は20歳後半~60歳くらい。(中には男性、10歳や70歳以上の人もいます)
日常的にある一定の姿勢を長時間続けている人(絵描き、パソコン、スマホ、美容師ほか)
筋肉ムキムキな人(ほとんど見ることはないですが稀にいるそうです)
胸郭出口症候群を患って9年より引用。

ほぼ該当。グレーところか真っ黒。いや実は薄々気付いてました。

スマホの操作時間に比例して痛みが強くなってきた。

更に身体が重くなってきて、寝返りの頻度が減ってから症状が一気に加速しました。

以前スマホ使用の眼精疲労や同じ姿勢を続ける事で、お腹が張りやすくなる傾向があるというのは書きましたが、身体の不調を招きやすいツールである事は間違いないと思います。

便利な物なので、どうしても安静生活で暇を持て余すとスマホ依存になりがちですが、何事も程々が一番です。全国のスマホ依存の安静妊婦さん、スマホとの付き合い方大丈夫ですかー?(私に言われたくないわ)

とりあえず安静…それしかないようで。

整形外科を受診するか迷いましたが、受診しても結局妊婦のうちは保存療法しか選択肢がない上に(ドケルバンの時もステロイド注射無しで一カ月ギプス生活)原因は明確なので、暫くスマホ利用を控え目にして、様子を見つつ療養に専念したいと思います。

そんな訳で、暫く検診内容や体重管理の簡易更新がメインになる予定ですが、どうぞ宜しくお願いします(汗)

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.