ホームへ

29w5d(29週/8ヶ月)張りの癖を把握して改善する。

29w5d(妊娠後期/予定日まで72日)になりました。

現在は大分落ち着いていますが、強い張りを頻繁に感じる様になってから、張りやすい時間帯や行動パターンを記録して把握する事を続けています。

 

張りやすいのはこんな時!

特に張りの多かった時間帯

  • 3:00〜6:00
  • 17:00〜20:00
  • 23:00〜0:00

張りが頻発した行動

  • 排尿を眠くて我慢した時
  • (1日程度でも)便秘
  • 歯磨き、洗面時
  • 食後
  • 通院時の徒歩
  • シャワー時
  • シャワー後
  • スマホ操作時
  • 生活リズムが崩れている時

時間帯ですが、上記時間外でも張るのですが明らかに頻度が高いのが夜間から深夜、午前中は比較的張りにくい様です。

行動パターンですが、子宮周辺の臓器と連動していて、腸や膀胱が詰まっている(排尿我慢、便秘、食後)と張りやすい。シャワー関連は気をつけているのですが、冷えが関係しているのではないかと思います。それと前屈み(洗面時)や同じ姿勢(寝ながらスマホ)や眼精疲労ストレス(脳を使う)も張りを頻発させる気がします。

張らないために対策を考えてみた!

  • シャワーは午前中
  • 洗髪時に下を向かない
  • 尿意を感じたら即トイレ
  • 寝る数時間前から水分を控える
  • 夜の喉の渇きはうがいで収める
  • 半日に一度は排便出来る食事
  • 歯磨き時も座る
  • 小分けに分食
  • ブログ編集は調子のいい時のみ
  • 張りそうな時はあんかを使用
  • 夜は寝るもの、気合で寝る。

この行動改善を一週間した所、かなり張りが軽減されてきました。

妊婦なのにそんな事も気をつけていなかったの?と呆れられてしまいそうですが、原因の一つ一つがあまりに些細な事かつ日常だったので見過ごしていたものが多々ありました。本当にデリケートな身体になっているんだと驚きます。

思わぬ盲点!お腹をさすると張りが悪化する?

張った時についやりがちですが、お腹をさするのは良くないそうです。

さする刺激が張りを助長するとのこと。

めっちゃさすってたー…やってる人絶対多いと思うなぁ…

張りという名の地雷が埋まっている地雷原を手探りで歩いている気分です。大きな地雷を踏まない様に、日々身体の声を聞き、五感を研ぎ澄ませて乗り切りたいと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.