ホームへ

29w3d(29週/8ヶ月)会陰ビリビリを想像してビビる。

29w3d(妊娠後期/予定日まで74日)になりました。

我が家のだっふぃ夫とだっふぃ子に洋服を新調しました。


ここまでは何でもない日常なんですが、ふと先日水通ししたベビオの服とサイズが似てるなぁと…要らない好奇心が出てきました。

早速比較してみた。


↓以下私の脳内会議
ぁー。やっぱほぼ一緒だなー。
新生児ってこの位なのかー。
(じっとだっふぃ夫を見る)
…この大きさ産むの?
むりむり。これ無理なやつ…
流石にこんなに大きくないよね。
裂けちゃう。むりむり。(震え声)

不毛な脳内会議が延々と繰り広げられるので、だっふぃ夫の寸法と新生児の大きさを調べてみました。我ながら暇人!アルファベットの意味はこちら

  • BPD:120mm(耳含まず)
  • FL:60mm位
  • AC:36cm
  • FW:290g

で、こちらが40週の赤ちゃんの平均値

  • BPD:91.5mm
  • FL:69.6mm
  • AC:31.9cm
  • FW:3125g

そりゃ裂けるよね…。納得。

流石にだっふぃ夫よりは小さい様でホッとしましたが、大き目の子だとだっふぃ夫の大きさと変わらない可能性も…?そういえば知り合いのママが、お産の進みが早すぎて&赤ちゃんが大きくて会陰がビリビリに裂けて縫合が大変だったって前言ってたなぁと…今頃妙に納得…怖っ

想像してたより遥かにヤバい。出産はやはりハードモードです。

会陰マッサージは張りを誘発するらしいので、現時点でまだ試せませんが、もう少し週数が進んだら積極的に行った方が良さそうですね…

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.