ホームへ

28w5d(28週/8ヶ月)妊婦の蕁麻疹。胎児への影響は?

28w5d(妊娠後期/予定日まで79日)になりました。

微熱が続いた…その後に…。

ここ数日微熱っぽかったのですが、熱も上がっていかないので、軽い風邪かなと様子見てたんです。そしたら昨晩、妙に身体が熱くて痒いなと腕と脚を見たら蕁麻疹が。

昔からアレルギー体質なんで、蕁麻疹や他のアレルギー反応(下痢、嘔吐)は慣れっこですが、とはいえ今回は思い当たる原因が無いので、調べてみたところ

妊娠中期から後期にかけて腕や足の外側、胸、背中、お腹まわりによく見受けられますね。これは食物や金属などのアレルギーが原因となるものではなく、妊娠したことでホルモンバランスが変化して起こるものだと考えられています
蕁麻疹ドクターより引用。

ホルモンか…ホルモンのせいか…。

とりあえず非妊娠時に処方されている抗アレルギー薬は使わない方が良さそうです。薬を飲むなら妊婦用に処方された物をとのこと。
気になる胎児への影響ですが。

胎児に対するお母さんの蕁麻疹の影響は、心配ないと思いますが、生まれてくるお子さんが、アレルギー体質を持っている確立が、一般より高いかもしれません。
おおたクリニックより引用。

 

まぁそうなるよね。直接の影響が無いだけも良かった。

母体の(痒みの)ストレスは、かなり胎児に悪影響。深刻。

母親が妊娠後期に強度のストレスにさらされた場合に特に高く,ストレスの度合いの低かった母親に比べて小児の喘息リスクは65%増大しました。
kメディカルクリニックより引用。

6割か…。このままじゃ私の喘息まで遺伝させそうです。

妊婦の蕁麻疹、対策は??

色々なサイトで拾い読みした情報を纏めると、予防策は保湿と免疫力を上げることとストレスを溜めない事だそうです。予防ありきって事です…

予防出来なかったから対策を知りたい…

冷やせば痒みは少し紛れるので、明後日の検診まで何とか乗り切ろうと思います。我慢出来ないストレスMAXな痒みになったら、予約外診療のお世話になるかもしれません。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.