ホームへ

28w0d(28週/8ヶ月)妊娠中期までの検診費.病院代まとめ。

28w0d(妊娠後期/予定日まで84日)になりました。

念願の妊娠後期突入!!!

長かったー。まだ産むには早い時期ですが、28週は生存率や後遺症率を見ると一つの区切りかなと思います。次の目標は極低出生体重児のライン1500g(31週目安)です。

 今回は妊婦検診はいくらかかるの?の疑問に、リアルな返答をしてみようと思います。

★注意★
検診助成は自治体によって違いますし、病院によって自費部分の価格差が生じます。また個人によって検診回数の差があるので(私の場合最初から検診が2週間に1回だったり、約1ヶ月の入院を挟んだり)下記金額はあくまで700床超の大規模病院の産科で東京都港区在住の、持病持ちでハイリスク分類の妊婦にかかった費用です。なんてニッチ!ほぼ需要なし!

これが妊娠中期までの検診費用の全貌!

  • 12/24  16,030円(16,030自費)
  • 01/09  11,710円(10,980自費助成券使用.200保険.530薬)
  • 02/06  3,610円(1,360自費助成券使用.1,420保険.830薬)
  • 02/20〜  105,566円(入院2月分)
  • 〜03/18  104,207円(入院3月分)
  • 03/26  2,210円(840自費助成券使用.1,360保険.10高現給)
  • 04/09  6,440円(5,140自費助成券使用.1,080保険.220円高現給)
  • 04/23  2,660円(1,350自費助成券使用.730保険.580薬)
  • 05/07  2,260円(1,350自費助成券使用.220円保険.690薬)
  • 05/08  5,220円(5,000自費.220円保険)

合計259,913円(うち入院費209,773円)

投薬や入院や検診外の診察が無ければ50,000円程ですね…。

12/24は母子手帳発行前の診察なので助成券を持っておらず、5/8は検診ではない予定外の診察なので助成券を利用していません。日によって金額は違いますが、助成券を利用した検診費用を平均すると約3,500円でした。

意外とかかってなくて驚きました。もっとお金が吹っ飛んでいってる体感だったので、今回集計してみて良かったです。妊娠後期の検診費用や出産費用もそのうち纏める予定です。

WordPressにしてから、アクセス解析を始めました。

シロッカー手術、切迫流産、費用、体重管理辺りのキーワードで来られる方が多いです。
前ブログの妊娠記事を移行すれば、より充実するのですが、アメブロにエクスポート機能が無いことや、写真や画像が残っていないこと、自ブログでも完コピはGoogleの評価を考えると良くない等、諸々の事情で移行する事が出来ません。アクセス数の多かった記事だけ画像無しでも書き直すつもりですが、日々の更新で手一杯なのが正直な所です。スマホじゃこれが限界!

過去記事に頼らず内容を充実させる為にも、今後はなるべく需要のある事を中心に、書いていければいいなと思います。リクエスト等あればコメント頂けると幸いです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.