ホームへ

27w6d(27週/7カ月)入院・出産準備品。

27w6d(妊娠中期/予定日まで85日)になりました。

今日から冒頭に予定日までのカウントダウンを入れる事にしました。

長い長いと途方に暮れていましたが、明日から28週(8ヶ月/妊娠後期)になります。

先日妹に教わった、絶対必要な出産準備品 と病院から配布されているテンプレを参考に、ガーゼハンカチ10枚組だけネットで購入しました。水通しも済んだので出産準備完了!早っ!

病院から指定された出産準備品リスト

ママ用↓

  • パジャマ3〜4
  • ショーツ3〜4(産褥用は不要)
  • 洗面用具
  • スリッパ
  • 上着
  • ブラジャー2〜3
  • タオル類5〜6
  • ガーゼハンカチ5〜6
  • 洗剤
  • イヤホン
  • 書類一式

ベビ用↓

  • 衣類2
  • おくるみ1
  • チャイルドシート

うーん。出産準備品だからかもしれませんが、非常に物足りなく感じるリストです。いくら短期間とはいえ入院生活これだけじゃ絶対不便。上記以外で過去数回の入院生活の経験から断言出来る!

上記以外で私が必要だと感じる物

説明が必要そうなアイテムは太字で、下に理由を書きました。

  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • 巾着か小さい手提げ
  • 耳栓
  • アイマスク
  • メモ帳、筆記用具
  • 抱き枕(クッション)
  • ストロー
  • 蓋つきの安定感のあるコップ
  • 携帯の充電器
  • ホッカイロ
  • 小銭と1000円札
  • アロマオイル(今回初導入)

ウエットティッシュは、果物等の手の汚れる食べ物の時に重宝。

巾着手提げはビニール等のガサゴソ音で周りに迷惑かけたくないので使用。

耳栓、アイマスクは大部屋なら必須。他人の気配や生活音は侮れない。

ストローは身体を起こすのも辛い時の水分補給に重宝。溢れやすいので蓋つきコップもあると便利。

ホッカイロは、ホットパックを何度もお願いするのに気が引ける時とか、点滴アザを早く治す為に使用。陣痛の時も温めると楽になるらしいので夏でも常備。

お金はテレビカード購入や、自販機用。病院で洗濯をする人ならコインランドリーなので小銭は必須。

アロマオイルは以前アロマの香りに癒されたので、出産前のガチガチに緊張してる時に気が紛れればと導入。

この先のもしもの為に、自分の入院グッズを見極めよう!

こういう物って個人差が大きくて、病院のテンプレ通りに用意してもうまくいかないものだと思います。

私のリストも万人に対して参考になるとはお世辞にも言えないものです。

出産に限らず大抵の人は、死ぬまで何度か入院を経験することになるわけですから、自分の必要な物を見極めておきたいものです。

慣れない病院での時間を少しでも快適に過ごす為、自分を把握して準備をすると間違いないと思います。万全の体制で挑みたいものですね。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.