ホームへ

26w5d(26週/7ヶ月) 出産準備品の無駄を省く。

26w5d(妊娠7ヶ月)になりました。

今日は母と妹(と生後4ヶ月の甥)が、遊びに来てくれました。

初めて赤ちゃんを抱いて触れ合った夫は、凄く実感が湧いた様です。

私もオムツ替えや抱き方のレクチャーを受けれて、非常に勉強になりました。

座学時間の長い病院や自治体の母子学級は身体的に厳しく、参加出来そうにないので、こういう機会を作って貰えて本当に有難い限り。先輩ママって本当に頼りになります。

子供の成長の速さを知れば納得のアドバイス。

色々買い揃えたくなるだろうけど、子供の成長って本当に早いから最低限でいいよ。無駄になる。

と常々言われていたので、何も買っていなかったのですが、今日改めて説明を受けて納得しました。

現在生後4ヶ月の甥ですが、4ヶ月前に(生後間もなく)着ていた物は全部サイズアウトしたそうです。

なのでほんの1~2ヶ月着ていた物を一通り貰えました。

今まで乳幼児の衣服のサイズ感など考えた事もありませんでしたが、想像を遥かに上回るサイクルで驚きました。個人の成長差はあると思いますが、最低でも半年は引っ張れる物だと思ってた…。

1~2ヵ月着た程度では、服が傷む前にサイズアウトです。

洗い替え出来る最低限の枚数でいいと言った理由が頷けます。

張り切って沢山買い揃えても、着れるのは本当に一時…。

他にも受けたアドバイスがこちら

  • ベビーカーやバウンサーは嫌がって使えない可能性有り。
  • ベビーベットは荷物置きにしかならない(使わない)
  • 抱っこ紐は店頭で試した方がいい
  • お祝い品が買った物と重なる事が多々ある

結果、絶対買わなきゃいけない物は…

絶対に用意しなきゃいけない赤ちゃん用の出産準備品は、ずばり生まれる時期に適応した肌着3枚とおくるみ一枚だそうです。

(新生児オムツや哺乳瓶や粉ミルク等は大抵産院で貰え、仮に貰えなくてもその時買えば充分間に合うらしい、そもそも完母なら必要なし)

という事で、直近で買う物は(おくるみもオモチャも頂き物の未使用品を貰え、肌着もお下がりを貰えたので)何もありませんでした!フライングしなくて本当に良かったー!

私も妹もかなり合理的思考で、無駄な物は省きたい主義なのでこういう結果になりましたが、出産前に色々準備する事は楽しみの一つだと思うので、万全の準備をする事に対して否定している訳ではありません。

一つの意見として、どなたかの参考になれば幸いです。

最後に、出産祝いに嬉しいものは?

ぶっちゃけ現金に勝る物はないと思います。

現金で渡すのはちょっと…という方は、Amazonの欲しい物リストのシェアをお願いしてみたり、アメリカのGift Registryシステムの様に、欲しい物を数点事前にリクエストして貰うと、本当に必要な物を贈ることが出来ると思います。

この形が贈る側貰う側、双方にとって理想ではないかと思います。

おくるみだけで3枚貰ったとか、バスローブ2枚貰ったとか、そういう話をよく耳にするので、余計なお世話ながら重複して勿体ないなぁと感じています。どうせなら相手が「絶対使う」ものを贈りたい、贈られたいものですね。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.