ホームへ

21ヵ月目の育児を振り返って。(1歳8ヵ月の記録)

明日で1歳9ヵ月になります。

身体の成長が少し緩やかになり、発達面でも0歳児の頃の様な日々劇的成長は見られなくなりました。

でも気が付けば”いつの間にか出来る様になったこと”が少しずつ増えています。

じっくり向き合っていれば、緩やかな成長が把握出来たのでしょうか?

先月のまとめはこちら→生後19ヵ月(育児20ヵ月目)のまとめ。

身体面

  • コップを介助なしで両手で使える様になった!!!
  • スプーンですくえる様になってきた!!(まだ未完成)
  • 階段で足を交互に6段登れる様になった(手すりあり)
  • テレビに合わせてハイハイで遊ぶ事が出てきた
  • 走れる時間が少しずつ伸びている。
  • 排便後お尻を痒がる(掻く)ようになった。

最近の彼のマイブームは、母のスリッパを履いてペタペタ歩く事。結構上手に歩きます。

人に合わせ、真似が出来る様になってきた。

全部に共通することですが、真似が上手になってきて出来る事が少しずつ増えています。

コップ飲みが出来る様になり、マグマグをようやく卒業出来ました!

スプーンも少しずつ上手になり、ようやく自分で掬う様になってきました。

それ以外には精神的成長とリンクするのですが、他人と同じ遊びを出来る兆しが出てきました。

先月くらいまでは、棒立ちで見ていた歌番組ですが、今はテレビの歌と映っている子に合わせてハイハイをするようになりました。

話は逸れますが、いないいないばあっ!で踊っている子、1歳3ヵ月~1歳8ヵ月が上限だそうです。他にも採用には色々条件がある模様。あの子たちより息子が年上になったことにかなりの衝撃を受けました…

”他人と同じことをして一緒に遊ぶこと”は今の段階で、心の成長(協調性や優しさ)に繋がると私は考えているので、良い兆しだと感じています。

リアルではまだマイペースで、遊びに誘ってもらっても一人で違う遊びを貫いたり、親から全く離れなかったり…という感じです。

テレビ相手に出来るなら、リアルもそのうち出来る様になるはず…。

精神面

  • 後追いの絶望泣きがかなり減った!
  • 半月以内に会った人には、ほぼ泣かない。
  • 好奇心が止まらない(ダメと言われたことばかりやる)
  • うまくやれないと猛烈に怒る。
  • ママをハグしてという要求がほぼ100%伝わり成功する。

少しずつ、色々な事を覚え、慣れてきています。

後追いが長く、半年以上扉前で絶望泣きをされる生活でしたが、最近は扉前で座って待っている程度になってきました(たまに泣きますが泣き方は軽め)

人見知りはまだまだ健在ですが、短いスパンで会う人には馴染めるようになってきました。

あとはイヤイヤ期なのか、やたらとダメと言われること(コンセントをいじる、窓やテレビに体当たりする、ゴミ箱を漁る)をやりたがります。叱っても叱られ慣れしたのか効き目ゼロ。

ハグで癒し、癒される。

ようやく「ハグして」というと、ほぼ100%飛び込んできてギュっとしてくれるようになりました。褒めた後も叱った後も必ず抱きしめる様にしています。

いつまで抱きしめてくれるのか考えると、少し切なくなります。

なるべく沢山抱きしめようと思います。

ほぼ同月齢の友人の息子は、寝る前に頬にキスをしてくれたり、頭を撫でてくれたり、ママかわいーって言ってくれたりするらしいです。凄い…うらやま…。

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • フォークを使わせる→◎◎
  • コップ飲みをやらせる→
  • 絵本の読み聞かせを定着したい→△
  • 牛乳嫌いを何とか改善する→◎◎
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→〇
  • スプーンの練習を積極的にする→◎◎
  • 喉が渇いた時の意思表示→×(マンマ一択)
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示す→◎
  • 労りや優しさの表現(抱っこ、なでなで)を覚えさせる→
  • 休日、同世代のお友達と遊ぶ機会を増やす☚NEW
  • 親の社交性や人付き合いを肌で感じさせる☚NEW

 

※記号の意味 茶色前回より進展 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

真似されてもいい生き方をしなきゃいけない責任。

親の立ち振る舞いや人付き合いが、そのまま子供の人付き合いの姿勢に影響すると何処かで読んだので、もしこれが本当なら、息子の人見知りや慎重すぎる性格は自分によるものだと責任を感じています。

ここ数年新規の人付き合いを意図的に減らしていましたが(精神的に不安定になる為)、息子のためにも辛くても少し頑張ってみようかと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.