ホームへ

20ヵ月目の育児を振り返って。(1歳7ヵ月の記録)

魔の1歳半検診に行ってきました。(行政版)

この日までに1つでも発語を増やしたいと、色々足掻いていましたが…。結局、先月からほぼ横ばいの成長のまま、検診を受けることになりました。

男児にしても言葉が遅い※1ことや、その他気になる点がいくつかあり、知育検査(検査希望の人や問診でグレーっぽい子のみやる)も受けましたが

今の段階ではハッキリ言えない※2ようです。

※1男の子は女の子に比べて、言葉が遅い傾向。
※2診断は3歳くらいからだそうで。

先月のまとめはこちら→生後18ヵ月(育児19ヵ月目)のまとめ。

 

身体面

  • 手を繋いで歩いてくれるようになった!!!
  • グルグル円状に走れるようになった。
  • リズム遊び(こどもちゃれんじ)を楽しめるようになった。

 

 

男の子育児の春到来?

今月は…手つなぎエスコートのインパクトが強すぎて、他が霞んで覚えていません(笑)そんな訳で率先して手を繋いでくれるようになりました!!

歩き始めると隣にスッと来て、手を差し出してくれます。そしてそのままリード。ドアも閉じてくれちゃうよ。なにこの姫待遇…。嬉しいわ。

”手を繋いで歩く”のだけはパパより私の方が良い様で、”パパより必要とされている”と感じられるのは、初めての事だと思います。少しだけ自信がつきました。

しかし先輩ママに聞く限り、この春は儚く、小学校入学と共に終わりを告げるそう。短ッ。

男児育児の貴重な恩恵(胸キュン)を少しでも多く享受したいと思います。

手は繋いでくれる様になったけど、頭突きや蹴りや物を投げつけられるのは日常茶飯事だし、男の子はママに優しいとか、甘えん坊とか、実際体験するまで未だに信じがたいですが…。

精神面

  • いないいないばぁが大好きで、言いながらやる様になった(あんまんば~っていう)
  • 名前を呼ばれると「ぁぃ」と小声で返事をし、挙手出来るようになった。
  • 発語5つ目(ママ)!!!
  • 人見知りが大爆発
  • 不安を感じる時、親の陰に隠れる、服を離さない、足にしがみつく様になった。

 

人見知りで「隠れる」様になった。

単なる内気という性格の問題であれば良いのですが、人見知りが相変わらず激しいです。

人と会う時は常に服の裾を掴み、足にしがみついて、親の後ろに隠れる様になりました。
それでも目線を合わされようとされるなら、凄まじい泣き方で抵抗をするので、どうにもお手上げです。

少しずつでも生き抜くうえでの最低限でいいから、社交性を身に付けて貰いたいです…。

マッマってようやく呼ばれました(5番目)

発語5つ目でようやくママです。

大抵の子はもっと早い段階でママが出そうですが、息子の発語順はマンマ(ご飯)→夫の固有名詞→パパ→バイバイ→ママでした。まぁパパより下なのは仕方ないです。パパ子育て頑張っていますから。

夫が上位に2つランクインしたところから、パパへの偏愛が読み取れます。

マンマなのかママなのか紛らわしいけど、多分呼んでくれています。

彼の言葉の世界で5番目なのだから、嬉しいものです。

 

目標の進捗状況。

  • 発語を増やせるよう積極的に会話→〇
  • フォーク、コップ飲みを自分でやらせる→◎
  • 絵本の読み聞かせを定着したい→△
  • 牛乳嫌いを何とか改善する→○
  • 歯磨きを楽しく出来るようにする→
  • スプーンの練習を積極的にする→◎
  • 喉が渇いた時の意思表示→×(マンマ一択)
  • 挨拶(お辞儀)のお手本を示す→◎
  • 労りや優しさの表現(抱っこ、なでなで)を覚えさせる→△

先月からほぼ横ばいです。歯磨きで大荒れすることが無くなったくらい。

※記号の意味 ×全く出来ていない △稀に出来る 〇それなりに出来る ◎かなり出来る ◎◎だいぶ出来る ◎◎◎達成(目標消去)

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.