ホームへ

18ヵ月目の育児を振り返って。(1歳5ヵ月の記録)

澄んだ空気に包まれ、蒼い空を見ていると、無性に涙がこみ上げます。

病気のせいか、年のせいかは分かりません。

 

先月のまとめはこちら→生後16ヵ月(育児17ヵ月目)のまとめ。

身体面

  • 寝るときのおしゃぶり乳首を卒業出来た!!!!!!!!
  • フォークを(食べ物に)刺せる様になった!
  • フォークを口に運んで食べられるようになった!
  • 両取っ手のマグなら自分で飲めるようになった!
  • 絵本を上手にめくれるようになってきた。

 

祝!!おしゃぶり乳首卒業!!!

なんといっても今月はこれ!

入眠必須アイテムのおしゃぶり乳首、ようやくやめる事が出来ましたー!

関連画像カップは外して、取っ手と上の部分だけおしゃぶりとして使っていました。

難航が怖くて、なかなか止める踏ん切りがつかなかったのですが、歯並びの為にも”1歳半までに絶対止めるんだ”という姿勢を貫いたら4日で止められました。勢い大事。
最初の2日は大変でしたが、思い切ってよかったです。

食事面の課題も少しだけクリア出来ました。
野菜はみじん切りで好きなものに混入作戦です。

この方法は騙している事と、私自身幼少期やられて嫌だったことなので正直抵抗があります。

騙してでも身体のために食べさせるのと、自発的に食べるまで栄養が多少偏ろうが見守るのと、どちらが息子のためになり、どちらが正解なのかわかりません。毎日悩んでいます。

それと野性味溢れた手掴み食べから一気に、文明開化が始まりました。

愛用のお食事セットです。オールOXO!

我が家は携帯スタイも含め、全部緑にしています。

精神面

  • 後追いが少しマシになった!!!
  • おいでと言ったら来るようになった。
  • ナイヨ。オワリ。というと手放せる様になってきた。
  • 絵本が大好きになってきた(主にめくるのが)
  • ハイタッチが好き。

 

意思疎通が出来る様になってきた…!

相変わらずトイレはドアを開けたままを強要されていますが、後追いは少し落ち着いてきました。
待っててといえば(少し)待ってるし、おいでといえば来る。ナイヨといったら手放す。
当たり前の様な意思疎通が出来るようになるのに、1年半もかかりました…。

子供を持つまでは、こんな些細な1つ1つの積み重ねに数多の時間や苦労がかかってるなんて、考えもしなかったです…

シワシワ、ビリビリされた沢山の絵本たちの犠牲のお陰で、本が好きになりつつあるようです。

目標の進捗状況。

  1. 発語を増やせるよう、積極的に会話する。→〇
  2. こどもちゃれんじ(ぷち)を導入予定(挨拶、生活の習慣付けのため)→検討中
  3. フォーク、コップ飲みを自分でやらせる→◎
  4. 絵本を読める様にしたい→△(読み聞かせは無理、自分でやるのが好き)
  5. 野菜嫌いを料理でなんとか改善する。→△(ごまかし料理)
  6. 牛乳が嫌いなので工夫を考える。→やれず
  7. 家で寝るときのおしゃぶりの頻度を少しでも下げる。→◎◎◎(達成)

新目標

  1. 歯磨きをもう少し楽しく出来るようにしたい。
  2. スプーンの練習も積極的にする。
  3. 喉が渇いた時の意思表示を覚えさせる(現在はマンマ一択)
  4. 挨拶(お辞儀)を見て覚えて貰えるように、私がはっきりとやる。
  5. だっこ、なでなで等、他者へのいたわりや優しさの表現を覚えさせる。
  6. このままインフルエンザにかからず、春を迎える!!

 

息子は日々成長し、確実に楽になってきている筈ですが、最近思い悩みが深くて苦しい日々です。

まずは己の心身の安定を心がけようと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.