ホームへ

17ヵ月目の育児を振り返って。(1歳4ヵ月の記録)

家の安全地帯の8割を失いました。

最近、息子の出来ることが一層増え、触られたくない物を置ける安全地帯がなくなってきました…。大抵届くし、かなりの頻度で開けられる。

絶対触られたくない物(刃物、薬、洗剤、電池、重要書類、パソコン機器)は死守していますが、それ以外はやられたい放題です。

靴箱に歯ブラシとか入ってるからね?(←しまうブーム)

たまに”部屋が空っぽなら、気を揉まずに済むのに”と夢想する今日この頃です。

 

先月のまとめはこちら→生後15ヵ月(育児16ヵ月目)のまとめ。

 

身体面

  • ソファーにあっさり登れる様になった(一人でくつろぐ)
  • ドアを開けられる様になってしまった。
  • やたらとドアを閉めたがる。自動ドア大好き。
  • 手すりを使わずに(1~2段)階段を登れる様になった。
  • 背伸びに安定感が出てきた。
  • 食事を自分で摂りたがる(食器を扱いたがる)様になった。
  • 積み木やオモチャを上手に積める様になってきた(4個くらい)

 

ここ2~3か月飛躍的に運動能力が上がっており、冒頭で述べた通り家の安全地帯は8割消失しました…!

やたら転ぶ時期は超えつつあると思いますが、今度は落下の危険を考えなくてはいけなくなりました。

ソファーに座り、おむつ丸出しで歯磨きに勤しむ図(勝手に上っている)

精神面

  • 手伝うと猛烈に怒り出す事がある。(階段、食事など)
  • 待ってというと、(数秒)待てるようになってきた。
  • 靴を履く場所、脱ぐ場所のルールが少しずつ理解出来てきた。
  • いつも通る道を記憶している(帰り道など言わなくても同じ場所を曲がる)
  • テレビ番組や映画の好みがはっきりしてきた。
  • 明確な発語が2つ目(マンマ。〇〇ちゃん←夫の愛称)
  • 叱られると倍返しで泣く。

イヤイヤ期の兆し…。

随分前にマンマンマ~とか言ってた(今でこそ喃語と分かる)のと、発語は全く違いました。しっかり「マンマ」って言います。男の子は言葉が遅めになりがちらしいのですが、それにしても未だに2語なのが、来月の1歳半検診が恐ろしくてなりません。
それと手伝われると猛烈に怒る(暴れる)→叱られると倍返し泣きの流れが本気でキツイ。
まだ1歳5ヵ月なりたてだというのに、イヤイヤ期の気配を感じます…。

来月の目標(1歳5ヵ月~1歳半)

  1. 発語を増やせるよう、積極的に会話する。
  2. こどもちゃれんじ(ぷち)を導入予定(挨拶、生活の習慣付けのため)
  3. フォーク、コップ飲みを本格導入(自分でやらせる)
  4. 絵本をちゃんと読める様にしたい(中断されまくりで最後まで読めない)
  5. 色で野菜=美味しくないと拒否されてる感があるので、料理をなんとか改善する。
  6. 牛乳が嫌いなので、せめて嫌いじゃなくする工夫を考える。
  7. 家で寝るときのおしゃぶりの頻度を少しでも下げる。

今年から私事ですが、目標を立ててみることにしました。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.