ホームへ

15ヶ月目の育児を振り返って。(1歳2ヶ月の記録)

★今日時点(2016.11.22)で1歳3ヶ月の終盤です。1ヶ月半程の誤差があります★

子育て期間は光陰矢の如し。

1日が長く辛いくせに、気が付けば1ヶ月経っていたり。妊娠してからずっと不思議な時間軸の中に居ます。勿論子供の成長も、毎日恐ろしく手がかかるのに、振り返れば瞬く間な訳で…

先月のまとめはこちら→生後13ヶ月(育児14ヶ月目)のまとめ。

身体面

  • 外でスタスタ歩く様になった!
  • 室内(裸足)なら小走りする様になった!
  • 手掴み食べがほぼ完成。
  • ストロー飲みが安定(失敗がほぼ無くなった)
  • バイバイが何となく出来る様になった!

歩くのが遅いと悩んでいるお母さんへ

うちは周りの同月齢の子より歩くのが遅く、1歳半までに歩けなければ…※1とずっと気に病んでいた訳ですが、いつの間にか歩けていました。本当に自然に。

まだ歩けていなかった時期、歩けている同月齢の子持ちママ何名かと、何度か軽い会話になった事があるのですが、
皆揃って「いつの間にか歩いていました。直ぐ歩く様になりますよ〜あっという間ですよ〜」って仰るんですよ。

「いつの間にかなんて、んなバカな。」って内心卑屈感全開で疑っていましたが、本当に言ってた通りでした!!見逃したとかそういうのではなく、自然とある日歩いているんです。

歩くの遅い…。いつ歩くんだろう…。と悩んでいるママは沢山いると思います。

“おおらかに見守ろう””遅いのも子供の個性”とアドバイスされても、気になるものは気になるし、子供の発達や成長は親共通の関心であり悩み事だと思うから。

その気持ちが痛いほど分かるので、決して軽はずみには言えませんが「あぁ、いつの間にか歩いていたな」とか思える日が多分来ます。大丈夫…。

※11歳半までには歩行というのが発達の1つの目安

精神面

  • 見た目で嫌いな食べ物(野菜)に気がつく様になった。→拒否
  • 人に色々渡すのを楽しむ。
  • 扉を開けたり閉めたりが楽しくて仕方ない模様。
  • お片付けの真似事(やたらと仕舞いたがる)をする。
  • 後追いは相変わらず。

親の姿を真似ています。

やたら扉を開け閉めしたり、色々仕舞い込む様になりました。どうやら私の片付けを見て真似ている様です。本にも興味を示す様になりました。

見られているのだと思うと、息子の起きている間にスマホやパソコンに没頭する事に抵抗を感じる様になりました。(ブログから遠ざかった理由の一つです)

まだまだ”子供になりたて”の筈なのに、大人の真似事を一生懸命する姿や、時折見せる物憂げな表情など。大人びて感じる瞬間がたまにあり、少し切なくなります。

振り返った人が”子育てはあっという間”というのは、案外本当なのかもしれません。

本当に不思議な時間軸です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.