ホームへ

生後72日目 写真の中の自分が恐ろしく劣化していた。

家族写真という発想がなかった。

先日のスタジオアリス。息子の機嫌のいい日を狙って当日予約の突貫撮影でした。

息子のソロ写真のみを撮るつもりだったので、両親共にフラリと普段着で行ってしまいましたが、七五三の時期ということもあり、他の方は着物などで決めてらっしゃいました。

場違い感半端ないよ…!

そもそも私も夫も「家族写真」を撮った記憶がほぼ皆無。必要性を感じていませんでした。

近年の結婚式の写真くらいでしょうか。七五三とかもソロでした。

なので家族写真は要りませんと伝えると「えっ!?ご家族で撮られないんですか!本当に??」とスタッフに驚愕され、何度何度も確認されるので

普通は撮るものなのね…と渋々撮影に挑みました…が。

これが大失敗でした。

写真は真実を写す。老婆が写った。

話は逸れますが、意識的に見る鏡って自分の姿を目が自動補正するらしいです…

ショーウインドーとか、電車とか、完全に気を抜いている時に写った自分の姿が違い過ぎて驚く事(悪い意味で)ありませんか?

昔よく、猛烈に疲れた目のクマのある猫背の女(自分)を見て焦ったものです。

それって「不意」だから、目が自動補正してないので「真実の姿」が写ってるんだそうで…。

話が戻ります。

写真もそうらしいです。鏡より遥かに「真実に近い」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モニターで確認した時、思わず絶句…。

息子のタイミングで写真を撮るので、大人が二の次なのを差し引いても、これは酷い。

写真の中には、法令線くっきりの老いたおかめがいました。

思えば産後は自分の事に全く手が回らなかったので、年齢相応のケアが手付かずでした。何もやらないとこんなに劣化するんだと身をもって学びました。

風呂すら週1で入る気力もない位でしたので…

心身共に余裕がなくて生存する最低限の生活でしたが、そろそろ本気で取り組まないとと焦っています。

四十路まであと三ヶ月。誕生日までには少しでも元の姿を取り戻せる様に頑張ります…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.