ホームへ

生後340日目 星に願いを。

七夕です。晴天です。星、見れるかな?

先月発達に遅れあり、要経過観察と言われてから、毎日祈ること、願うことは息子の”発達に異常がありません様に”ばかりでした。


昨日クリニックで、今月の発達の確認をしたところ(パラシュート反射の有無や、指先で物を押したり出来るか、ハイハイやつかまり立ちが出来るか等)“問題なし”と言われました。1カ月で凄く頑張ったね、追いつけたね、と。

厳密に言うと、もう11カ月だというのにハイハイはまだ2回しか成功していないし、つたい歩きも出来ないので、完全に”追いついた”訳では無いのですが、明らかな遅れと言えないところまで、差を縮めることが出来ました。

泣かれて嫌がられて心が折れて、訓練を放棄しがちな私の代わりに、毎日特訓をしてくれた夫や、園の先生方のお陰だと思います。

祈りや願いは解決にならない。行動が大事。だけど七夕の今日くらいは”支えてくれている人達の健康と幸せ”を星に願おうと思います。

叶います様に。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後340日目 星に願いを。” への3件のフィードバック

  1. さとみ より:

    息子さんハイハイできるようになったり成長しててすごい!先生にも問題なしと言われて良かったですね☆息子さんと共に頑張られた成果ですね!尊敬します!私なんて娘8ヶ月なるのに何の練習もしてません(*_*)ハイハイの練習ってどうするんでしょうか?お座りは安定してるんですがうつ伏せになると回転しかできません(>_<)

    • chapu chapu より:

      さとみさま

      コメントありがとうございます。
      ハイハイの練習は、まずズリバイが出来る事が大前提なのですが(うちはズリバイは早かった&頻繁によくやるので)お気に入りのオモチャや、普段触りたがるけど触らせないもの(リモコンなど)で釣って、段差まで誘導する方法を取りました。
      段差で膝を持ち上げ、腰を浮かす練習をさせたかったので。
      あとは夫がハイハイを目の前で何度もしていました。お手本があると真似しやすいのではないかという理由です。
      どれが効果的だったか正直分かりませんが、少しでも参考になれば…!

  2. さとみ より:

    娘まだズリバイすらできないんです。来週で8ヶ月になるんですが(*_*)リモコンなどで動くように誘導してみます!アドバイスありがとうございます!ハイハイまではまだまだ時間がかかりそうです(>_<)大人がお手本もいいですね☆私はそんな元気ないので主人にしてもらおうと思います(笑)

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.