ホームへ

生後292日目 保育園を通わせ続ける事に、悩んでいます。

鬱で育児も生活もままならない状態だったので、様々な方の支援や勧めがあって、保育園に入れることになったのですが…。

次々かかってくる病気で、殆ど登園出来ていません。

入園して1ヶ月半ですが、そのうちの半分以上が保育園を端に発した体調不良で、自宅安静にせざるを得ない状態で、何のために保育園に入れているのか分からなくなってきています。

前回の風邪と胃腸炎が治って、ようやく登園させたら2日で別の風邪(今度は咳と発熱)にかかるなんて、病気にするために通わせている様なものだと思えてなりません…。

本当に病気を何度も貰います…。

入園前までは風邪ひとつ引いたことがなかった息子。保育園では”病気をよくもらう。”と聞いてはいましたが、まさかここまでとは…。想像を遥かに超えていました。

私の心の治療と息子の発育のため、と勧められそれに納得していたものの、保育園に入らなければ、息子はこんなに病気をせずに済んでいた。という事実や、保育園に行くことになったのは私の病気がキッカケで、つまり私がいるからこんな風に(夫まで息子の風邪にうつりダウン)なっている…という思考がループしていて辛いです。

得られることもあったけれど…。

勿論保育園に通わせて良かった事もありますが、(生活リズムが整う、同年代の子に慣れ泣かなくなった、私が普段してあげられない遊びをしてもらえる等)息子や夫の健康に代えてまで必要な事だったのか?と疑問に思えてなりません。

※その後 半年もすると風邪を殆ど引かなくなりました。通園しているうちに免疫を沢山貰えたようです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.