ホームへ

生後235日目 LLビーンのトートをマザーズバッグとして使うレポ。

LLビーントートをマザーバックとして使っています。

数年前からマザーズバッグの選択肢として安定の地位を確立しているLLビーン。マザーズバッグとしての使い心地はどうなのかを、実際半年試した私的レポです。

我が家にはボート・アンド・トート・バッグジップトップのスモール(6,900円)とショルダー・ストラップ・トートのミディアム(8,900円)の二つがあります。マザーズバッグとして使用していたのは、ショルダーストラップトートのミディアムです。(写真右)

マザーズバッグに求めがちな性能はこちら。

  1. 荷物が沢山入る
  2. 中の物がわかりやすい
  3. 汚れにくい、手入れしやすい
  4. 持ちやすい
  5. 見た目と汎用性

以下☆評価と解説です。

1.荷物が沢山入る。★★★★★

仕切りがないから大きな物が入ります。収納力があるので、鞄の中がカオス化しやすいです。

2.中の物がわかりやすい。★☆☆☆☆

詰め込み収納をするとカオス化します。小分け収納を心がければ見やすいかも。

3.汚れにくい、手入れしやすい。★★★☆☆

購入してすぐに防水スプレーを全体的にかけたせいかあまり汚れません、汚れても洗剤水をつけて歯ブラシで軽く擦るだけで綺麗になります。汚れの種類によっては消しゴムも有効の様です。因みに公式では洗濯機の使用及びドライクリーニングは不可とされていますが、洗濯機で10年以上洗ってる方のブログがありました、色褪せやヘタリが気にならない人なら洗濯機で丸洗いも良いのかな?と思います。

4.持ちやすい。☆☆☆☆☆

ショルダーストラップトートのミディアムを使っているのですが、重い!750g!荷物を含めたら3キロ超です。ベビーカーに載せたままなら平気でも、抱っこ紐で肩掛けする時は本当に辛い。型崩れしない生地の丈夫さはいいのですが、身体に沿わず大ぶりなので大荷物感が半端ない。

5.見た目と汎用性。★★★★☆

これは好みの問題ですが、シンプルで飽きがこないデザインだと思います。男性が持ってもおかしくないし、マザーズバッグとして作られた訳ではないので、それ以外の使い方が出来る物です。

LLビーントートまとめ

  • 整頓や荷物の収納が不得手なら、マザーズバッグとして作られた物を買った方が良い。
  • 丈夫で型崩れしないから、子供の荒い扱いにも耐えられる。
  • 重さは実際持ってみるのがおすすめ。ショルダーストラップトート本体は600g。ストラップ込みなら750g、
  • 文字を入れれたり、色やハンドルの長さを選べたり、新作が季節ごとに出たりと、好みに合わせて作る事が出来る。価格もお手頃で魅力的。

※ 店舗で荷物を入れて実際持って使用感を確かめてから買った方がいいと思います。

文字入れして届くのにどの位?

カスタマーセンターにモノグラム(文字入れ)の現在(2016年3月)の所要日数を問い合わせたところ、購入サイトで在庫有りなら3週間前後、US取り寄せのものなら4週間程で届くとの事でした。

この日数はかなり余裕を持っているので、実際にはこれより早く届く(私が購入した時、半年待ちと言われたものの実際は2ヶ月弱で届いた)と思います。

私は体力と腕力がないので、半年使用したところで軽いナイロンバッグに変えちゃいましたが、重さ以外では難もなく、それなりに使いやすい物だと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.