ホームへ

生後222日目 離乳食初期のマザーズバッグの中身、公開します!

ノロノロ入園準備しております…。

前回更新から1週間空いてしまいました。更新が無い間にも来てくださった方、本当にありがとうございます。はい。生きてます。

1週間何をやっていたかと言うと、鬱々と悩みと風邪を捏ねくり回して寝込んでました。

何をそんなに悩んでるって、入園グッズは手作りを強いられるなんて記事を読んだから。いや、無理無理。ミシンも裁縫スキルもないし。他にも面接や入園式に何を着て行こう、面接では何を聞かれるんだろうなんて、悩みのタネは数え上げたらキリがないです。

が。とうとう明日保育園の面接…。準備がてらバックの中身を点検したので公開します。

生後7ヶ月完ミのマザーズバッグです。

  1. 350mlの水筒(超軽量タイプ)
  2. 調乳水500ml
  3. 抱っこ紐(アップリカコランハグ)
  4. 母子手帳や貴重品入りのクラッチ
  5. オムツ等を入れているポーチ
  6. 哺乳瓶とミルクが入ったポーチ

5のポーチの中身の詳細 

  • ウェットティッシュ
  • おしりふき
  • ゴミ袋(3枚)
  • 手拭い(ミニタオルの日もあり)
  • オムツ替えシート
  • オムツ(3枚)

基本、上の物は入れっぱなし。外出時間の長短や場所によって離乳食お弁当の数、オムツの枚数、着替えやスタイの有無、おもちゃの有無が若干変化します。

 

総重量 3.5kg超(鞄含む)

平均がどの位かは分かりませんが、私にとっては重たいです…。

ベビーカーの日は問題ありませんが、抱っこ紐で移動の日は本気で体力的にヤバい。

バッグそのものが重いのも悪いんですが、荷物だけで余裕で2.5キロ超えしてるので、8キロ超えの息子抱っこしながらバッグを肩に掛けて歩くと、動悸と息切れが止まりません。

自分の体力に見合う様にもっと身軽にいきたいけれど、オムツやゴミ袋1枚削ったところでたかだか知れてるし、他に削れる物は無い気がします…。まずバッグを変えるべき?(化粧ポーチ等の私物は真っ先にリストラ済、自分のものはスマホと財布と鍵だけ)

※その後鞄を変更し軽量化しました!現行750g→変更後100g

まぁ離乳が完了すれば、重さのある荷物が減る筈なので(お湯入り水筒と調乳水だけで1キロ)そこまで我慢かなぁと…。


この中でお気に入りは④のクラッチと⑥のミルクポーチ。

アップリカとporterのコラボ物のミルクポーチは大人が使ってもおかしくないシンプルなものなので、ミルクポーチとしての役割が終わった後もお世話になれそうです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.