ホームへ

生後212日目 7ヶ月目の育児を振り返って。(6ヵ月の記録)

明日から生後7ヶ月です。

夏に生まれた息子が3つの季節を体験しました。歩いてきた毎日が遥か昔のことの様です。

先月の様子はこちら→生後5ヶ月(育児6ヶ月目)まとめ。

身体面

  • 離乳食開始。(1日1回、40g位)
  • 遊べるおもちゃの種類が増えた。
  • うつ伏せでいられる時間が増えた。
  • 力まなくても寝返り出来る様になった。
  • 連続してコロコロ寝返りする様になった。
  • 方向転換出来る様になった。
  • 何でも齧る、舐める
  • 色々な物を積極的に掴む様になった。
  • うんちが凄い臭いになってきた。

離乳食と安全対策。想像以上に手強いです。

スプーンを掴んで離さなかったり、手を弾かれ溢れたり、吐き出されたり、無駄に泣かれたりで毎日が大惨事。こっちが泣きたいわ。食べこぼし対策でベビービョルンのソフトスタイをポチりました。

器用さや機動力が向上したので、いよいよ油断出来なくなってきました。

コードを舐めたり掴んだり、コンセントをいじったり、ティッシュを引き出したり、先月までは一方向にしか進めなかったので先回りの対策が出来たのですが、今は方向転換も可能になり移動速度も上がったので、想定外の場所到着して、色々やらかしてることがしばしば。

この辺の安全対策を早急にやらなくてはなりません。本当に目が離せません。

精神面

  • お出かけが大好きになった。
  • 電話(スピーカー)でパパの声が聞こえたら泣き止む。
  • 人見知りする時もあるけど、基本的に他所の人といる時は凄く大人しい
  • 突然理由なく泣き出す事が減った。
  • 普段慣れてない事をするとギャン泣き(私が風呂に入れる等)
  • 服を被って着るのを嫌がる
  • 眠りダダはマジでどうにかしてほしい。

外面の良さを手に入れた…!

出掛け先で理由なく大きく崩れる事はほぼなくなりました。ベビーカー大好きなので、ベビーカーに乗せている限り安定。

外面の良さのお陰で葬儀に参加した時は、かわいい!大人しい!と絶賛されました。まぁ助かるからいいんですけど少し複雑。

パパの声が分かるのか、泣いてこじれて電話をした時スピーカーにすると、あっさり泣き止んだりします。そもそも以前に比べると泣く頻度は減ったと思います。構われてるとご機嫌でゲヘッゲヘッとよく笑います。

先月辺りから、可愛いと感じる事が増えてきています。

眠りダダは相変わらず本当に酷くて、どーしようもないですが、それ以外は落ち着いている時間が多いので、息子たんかわいー!育児たのしー!とはまだ思えないですが、あーまぁこんなものかな…。みたいな毎日を過ごしています。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後212日目 7ヶ月目の育児を振り返って。(6ヵ月の記録)” への2件のフィードバック

  1. ぽかお より:

    はじめまして。今月7カ月の娘を持つぽかおと言います。切迫で入院していたときからいつも読ませていただいています。
    アラフォーで切迫、シロッカーをして、結構なコミュ障で実は出産予定日がchapuさんと全く同じだったので、勝手に親近感を持っていました。
    7か月になると赤ちゃんという生き物から人間になってきたなーと思うことが多くなりました。うちも電気機器のコード類を気付いたらカミカミするのに困っています。
    なんだかだらだら長くなっちゃいましたね。とりあえず毎日、まだ寒いのでご自愛ください^ – ^

    • chapu chapu より:

      ぽかおさま

      コメントありがとうございます!
      予定日一緒だったのですね、他にも色々通じるところがあり親近感!

      4ヶ月頃までは動物の飼育感覚で本当にしんどかったのですが、生後半年あたり位から人間味や可愛さが出てきて、楽になってきたかと思いきや、今度はどんどん出来る事が増えてきて油断出来なくなるという…。なかなか落ち着けません、ホント笑
      書きたい事とか、書くと予告したものが増えてる割に、頭が散らかって全然更新に繋がってませんが、これからも遊びに来て貰えると嬉しいです!

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.