ホームへ

生後187日目 産後の抜け毛問題終息宣言!

あの悩みどうなった?シリーズ第一弾。産後の抜け毛問題。

祝!!爆発的な抜毛が終息!!

日毎毛量が減り続け、生え際がどんどん後退し、”半年で本当に落ち着くの?”と疑問や焦りで一杯でしたが、最近抜け毛の量が落ち着いてきました!先人たちの経験談、“抜け毛は約半年で終息する”は本当でした!

今になって気付いたのですが、ストレスやホルモンの変化が原因で抜け毛は発症する訳ですが、ちゃんと洗髪(入浴)していなかったから、より拗らせたのかなと…。

汚い話ですが、鬱が悪化したせいもあり週一で入浴出来ればいい方だったので…。

そりゃ毛穴が詰まって必要以上に抜けるわ!

キャパシティの狭い人間なので、生きていく上で必須なもの以外(育児、最低限の家事、睡眠、食事)手が回らず。風呂は極端な話、省いても誰も死なないから…。

そんな訳で自業自得で拗らせまくった産後の抜け毛ですが、無事終息し、現在は芽生え(アホ毛)の季節です…。

アホ毛が落ち着くのは生後1年~1年半!

アホ毛って言葉、全国的に通じるかと検索したら、ちゃんとWikipediaにありました!

アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す Wikipediaより引用。

ここからはアホ毛が大量発生し、まとまりのないライオンヘアに移行するそうです。アホ毛が重力に沿う様になるまではここからおおよそ半年から1年。生後1年半には従来のヘアスタイルに戻る様です。

まだまだ先は長いけど、目途が立って本当に良かった(泣)

※注 冒頭写真の髪についている白いポツポツは風呂上がりの水滴です、フケではありません…。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.