ホームへ

生後169日目 生後5ヶ月、哺乳瓶を持つ様になった。

セルフ飲み、本格的に始めました!

以前から持ちたがる素振りはありましたが、最近哺乳瓶を自分で持ち飲める様になりました。

まだ持ち方が頼りないので私も一応手は添えてますが、無理強いせずとも一生懸命持つ気が伝わってきます。

[哺乳瓶 自分…]までGoogleの検索に入れると、【自分で持たない】【自分で持つ】【自分で飲む】という検索候補が出てきました。皆同じ様に悩んだり調べたりするんだなと、しみじみ。

哺乳瓶を自分で持って飲むのっていつから?

明確な基準もなければ、発達の指標でもないので、一般の書き込みを一通りみてみましたが、哺乳瓶を持つ時期は、方々の回答を纏めると「人それぞれ」でした。

4ヶ月から手を添えてくる子もいれば、1歳過ぎてもやらない子もいる様です。どの様になっても個性だと思って尊重してあげたいものです。

自分で持つ様になったら楽で嬉しいなとずっと思っていましたが、実際叶うと少し複雑です。

哺乳瓶を使うのはあと1年弱。こうやって私の手が少しずつ必要無くなっていくんだなぁと思い知らされて、少し寂しくなりました。

我ながら激しくメンドクサイ母です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.