ホームへ

生後115日目 ふさふさ髪の赤ちゃん、おうち床屋デビュー。

産まれた時からフサフサでした。

頭髪が猛烈にフサフサな息子。初対面の方は必ず頭髪話から入ります。

赤子が何人いても、頭髪で即見分けがついて楽でした。

髪だけでなく、身体中に黒い毛が生えて渦巻いており、見た目が本当に子猿だったので…。

あまりに全身フサフサなので、珍しがって妊娠中の食べ物を聞かれた事もありましたが、特別な物を食べた記憶も無いし、夫が赤ちゃんの頃フサフサだったらしいので多分夫の遺伝…

 
全毛髪が重力に逆らってて、ベジータヘア。

とにかく逆立つ奔放ヘア。おさえつけても整えても収まりきりません。

伸び過ぎても写真の様に逆立ってる時は気にならないのですが、お風呂上がりのペタンとした時が落ち武者みたいで酷かったので、おうち床屋をはじめました。

不器用だけど、楽に綺麗に切れたよ!!

私的おうち床屋のコツ

  • お風呂場で裸で散髪(切る側も)
  • すきばさみだけ使用
  • ごり押ししない(1日で仕上げようとしない)
風呂場で裸なのは掃除を楽にするのが大きいですが、シャワー音ではさみの音を誤魔化す作戦です。

この3つを守っておけば、大きな失敗も片付けの面倒もほぼありません。

ポイントは耳周りと襟足をスッキリするだけで整って見えるのと、すきばさみで少しずつ量を調整して切っていく事です。

すきばさみだけを使えば、一太刀で致命的になることがほぼ無くなるので、不器用な人はじれったくても絶対すきばさみだけ使いましょう…。

散髪を嫌がられて暴れても、慌てて仕上げようとせずに、【1日一太刀だけ気になるところをカット】を数日繰り返せば自然に仕上がります。

★不器用さんの子供散髪まとめ★

美容院や床屋にお世話になるまで、おうち床屋は暫く続きます。

まずは子供用の散髪道具を買いましょう!

慣れるまで深追いせずに耳周りと襟足だけ、頭頂部や前髪にあたるところは、伸びたら下に落ちてくると思うので、それまで触らないでok、徐々に切る範囲を広めて全体を整えていきましょう。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.