ホームへ

生後106日目 明治神宮のお宮参りレポ。

お宮参り、してきました!

一般的にお宮参りの日程は男児は生後31日、女児は33日です。

諸事情や、真夏生まれの息子の負担を考え、暑さの和らぐこの季節を選びました。

そんな訳で大幅に遅れましたが、ようやくお宮参りを済ませました。

明治神宮を選びました。

明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社明治天皇昭憲皇太后祭神とする。初詣では例年日本一の参拝者数を誇る。正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない「明治神[1]」。

Wikipediaより引用。

お宮参りの神社を選ぶにあたって、戌の日に参拝した神社やご近所の氏神様。色々選択肢があると思います。

戌の日は行えなかったので(切迫で寝たきり)、氏神様と明治神宮の二択で悩みましたが、義両親や義妹が来るので主要JR沿線で、会食出来る場所の選択肢が多い&近い…ということで、明治神宮に軍配があがりました。

相手は正月に日本一の参拝者数を叩き出す聖地、土日祝の混雑を予想して平日を狙いましたが

…人多ッ!(冒頭写真)

 

明治神宮のお宮参りの手続き、どうやるの?

神楽殿での流れはこんな感じです。

  1. 祈願祭の申込書に記入(祈願祭の10分前〆)
  2. 料金の精算(祈願祭の10分前〆)
  3. 入室(2~3分)
  4. 祈願祭(20分程)
  5. 退室後、お札等受け取る(2~3分)

個人なら事前予約は必要ありません。行きたい時に行けばオッケー。

30分刻みで祈願祭は行われているので、開催時間中はどの時間に行ってもこの流れです。

祈願祭の会場ですが、ゆうに200人以上は入れると思われる畳の間ですので、あぶれて入れない!ということも超トップシーズンでもない限り、あまりないように思います。

仮にあっても30分待てば、次の祈願祭には入れますので…

あとは祈願を受け、お土産貰って帰るだけ!

初穂料はおいくら?明治神宮は高い?

初穂料ですが、普通の祈願祭は5,000円か10,000円となっております。

(神楽舞の人数やグレードで最大30万~この辺は要予約)

うちは熨斗袋でおさめたのですが、お会計を済ます感覚で現金をそのまま出していた方もいたので、作法はかなりゆるめです。5,000円と1万円の差は、お札の大きさと記名の有無と、お食い初め膳がついてくるかどうかです。

お食い初め膳とはこういう感じのもの↓

この選択は好みで良いのではないかと思います。ご利益に差はない…筈!

祈願祭を受けるにあたって。

七五三シーズン真っ只中で着物が多い印象でしたが、小綺麗な格好なら問題ないと思います。散歩のついでに来たようなカジュアルは結構浮くので注意。

Tシャツ短パンでかなり浮いてるご家族がおられました。このレベルのカジュアルで受けているのは外人さん位。

祈願祭は畳敷きの大広間で正座し行われますが、子供がグズりだしたら後ろに行って立ってあやしても良いので、中座しやすいポジションに座るといいかもしれません。(後ろの方とか端の方とか)

本殿まで遠いけど、歩くしかないの???

ファイル:明治神宮参道.jpg

明治神宮には3つの参道がありますが、どれも数百メートルあります。

一番メジャーな原宿駅側からの参道は砂利道で約900mあり、ベビーカーでも抱っこでも負担が大きいです。子供を抱えて参道を楽しみたい方以外は、タクシーで神楽殿に乗りつけるのがおすすめです。

※マイカーでも可ですが公共交通機関のご利用をお願い致しますとHPに書いてある以上、なるべく従いましょう。

目的地を明治神宮の北参道と告げ、北参道門の警備員に誘導してもらえば、そのまま神楽殿のすぐ横まで車で行くことが出来ます。帰りは神楽殿でタクシー配車をお願いできます。

ですが係員を探すのに15分近くかかったので、配車アプリ等で手配するほうがスマートでオススメ。

全国タクシー

全国タクシー
無料
posted with アプリーチ

 

〆はお食事会。個室でゆっくり。

お宮参りの後の食事会ですが、原宿近辺では平日の日中に営業している、個室有の落ち着いた食事処は少ないです。神宮前の南国酒家しか思いつきませんでした…

少し離れていますが、明治記念館や渋谷や新宿のシティホテル内が分かりすく、お祝いしてくれる方に失礼にならないお店が揃っているので良いのではないかと思います。

以下のリンクは検討した4つです。

セルリアンタワー東急(渋谷)

ウエスティンホテル東京(恵比寿)

ハイアットリージェンシー(新宿)

明治記念館(元赤坂)

うちは恵比寿でやりました。

息子の次の祈願祭は3歳。意外とあっという間にその日が来るのかもしれません。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.