ホームへ

生後66日目 アップリカコランハグ<リュクス>使用レポ

随分間が空きましたが、前回の続きです。

何故…エルゴにしなかった…。

 

散々↑のエルゴと悩んだ上、選んだアップリカの抱っこ紐。

あくまで私個人の感想ですが、一言で言うなら失敗でした。

軽さや見た目に文句はありませんが、失敗だと痛感したのが新生児の抱き方でした。

アップリカの公式サイトより抜粋

首がすわるまではヨコ抱っこが基本です。赤ちゃんと目線をあわせることは、この時期の大事なコミュニケーションのひとつです。首がすわったら、赤ちゃんは自然とタテ抱っこを好むようになります。(同志社大学 赤ちゃん学研究センター小西 行郎 教授)

首すわり頃までは、姿勢を保つ能力が未熟です。ヨコ抱っこは姿勢保持に伴う筋活動が少ないため赤ちゃんが疲れにくく、自然な抱っこの姿勢で新米ママにも安心です。(医療法人社団湖光会 いしやま内科整形外科 副院長 整形外科医 共田 義秀 先生)

見ない形だけど、こんな風に医師推奨なら、横抱きっていいものだろうと思って購入したのですが、やはり縦抱き(主流)にはそれなりの理由があって

殆どのメーカーの商品が縦抱きな理由が分かりました。

横抱き、激しく使いづらい!!(憤)


写真は夫の着用図です。

  • まず抱きづらい。手を添えることが前提と店で教わる。
  • そもそも縦抱きが好きなので嫌がり大暴れ
  • 歩く振動でズレて水平を保てなくなり、居心地が悪いのかグズッグズになる。
  • 頭と足が出ているので細い道で自転車などが横を通ると当たるのではないかと本気で冷やっとする。

決して着用法を間違えている訳ではなく、直営店でベルトの調整と付け方を教えて貰っているので、こういうものの様です。

常に手添えてる前提の抱っこ紐って何なの。(憤)

この日のコメント

お子さん、縦抱きが好きではないですか?

縦抱きすると、重心が下に下がってお腹が楽になるからだそうです。

腹筋がつけば自然と改善するようです

と教えて貰っていたのに、どうしてこんな亜種の横抱き紐を買ってしまったのか…。

何故、主流(エルゴ)にしなかったのか…。

医師推奨みたいな商品説明を見て完全に血迷いました。

買い換えたい…勿体ない…の狭間で毎日揺れています。

これが使いやすいと思ってる方もいるかもしれないので、あまり酷評はしたくないのですが、出先で斜めになってグズッグズになられる度、縦抱きのおとなしい他所のお子さんを見る度に、自分のミスチョイスが悔やまれるので戒めの為に記事にしておきました。愛用されている方がいたらごめんなさい。

教訓:主流や王道を選ぶと失敗は少ない…はず。


いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.