ホームへ

生後326日目 保育園用の衣類のきまりや選び方。

登園用のお洋服にはきまりがあります。

保育園にお世話になっている以上、園の決まりを守り、先生方の負担にならない衣類選びを心掛けています。園によって多少の差はあれど、大体何処もこの様な感じだそうです。

禁止の衣類

  • パーカー、フード付きのもの
  • スカート(下にレギンスを履けばok)
  • 裾などを絞る紐のついているもの

禁止ではないけれど、出来れば避けて欲しいと言われているもの

  • デニム生地(ごわつくので乳児は特に)
  • つなぎ(ロンパースも6ヶ月位まで)
  • 装飾の多いもの
  • 高級ブランド服(弁償不可)

禁止や避けるには理由がある。

命や怪我の危険が伴う物や、パンツ丸見えは教育的に避けたいなど、禁止は納得の理由です。

出来れば避けてと言われているものは、先生方の負担軽減や、子供の動きやすさを考慮したものだと思います。

そんな訳でこの3ヵ月の経験と決まり事を踏まえて、この条件に合う服をUNIQLOで買い足しました!

服の枚数は足りているのですが、デニムとパーカー物が殆どなので登園に使えない…。

洋服の枚数の目安について書いています→1年通って分かった「0歳児保育」の衣類の適正量

 

私的、保育園用の服選び(下部に理由)

  • 汚れの目立たないもの
  • 出来れば速乾性のあるもの
  • 洗いやすい生地
  • 上下どう合わせてもおかしくないもの(シンプルなもの)
  • プチプラ←最も重要。
  • とにかく汚れるので(主に食べ物)シミ抜きを毎度やるの面倒。シミが少し残っても目立たない物が楽。
  • 汚れや濡れてから半日経った物を返却されるので、夏場は驚く程臭くなってることがある。薄手の生地なら乾きやすいし洗濯や漂白も楽なので。
  • お着替えの上下をどう合わせてもおかしくない、シンプルな物が見てて安心。
  • 汚れが落ちなければ捨ててもいいやって思える価格帯が、汚されようと優しくいられる

そんな訳で

トップスは薄手の柄物濃色、ボトムスは薄手の無地濃色が最強!

ボトムは無地と統一しておけば、どんな柄トップスに合わせてもほぼ喧嘩しません!これが楽!

 SALE価格でよりハッピー。アプリの割引で更にハッピー。

プチプラでもなるべく”見て買いたい”

通販のプチプラ系衣類は何度も苦い経験をしているので、実物を確認済みの物以外は、なるべく実店舗購入にしたいと思っています。

プチプラベビー服なら、他にもアカチャン本舗とか西松屋とか色々ありますが、私の行動力的には地味に遠くて。なので近場のUNIQLO一択になりました。

UNIQLOアプリ

UNIQLOアプリ
無料
posted with アプリーチ

UNIQLOアプリ導入で初回なら割引が入ります。お買い上げ後はスゴロクで割引チケットも運次第ですが貰えます!アプリの導入をお忘れなく!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後326日目 保育園用の衣類のきまりや選び方。” への3件のフィードバック

  1. さとみ より:

    私の娘7ヶ月も保育園行っているので、その気持ち良く分かります!地味な感じになりますよね(*_*)ユニクロ品質いいから信頼できますね!

    私はまだ娘のことを可愛いと思えなくて(++)毎日仕方なく一緒に暮らしている感じです。親バカなんて羨ましです。今悩みがあって聞いてもらえたら嬉しいです。娘の成長に不安があって、ズリバイをなかなかしようとしません。焦っても仕方ないの分かってるんですが。クルクル回転はします。オデブちゃんなので仕方ないのかなとも思ってます。

  2. chapu chapu より:

    さとみさま

    コメントありがとうございます!
    今日はようやく熱が下がったので、初めて保育園に送ってきました(入園以来ずっと夫の役割でしたが、夫の体調不良のため)
    午前中の行動がとても辛く(鬱の特性らしいです)、更に低血圧と貧血でフラッフラな上、朝から(雨で)抱っこ紐登園だったので、道で見知らぬ方から”大丈夫ですか?頑張って!”なんて声を掛けて頂きました。こういう事があると”ありがたいなぁ”と本当に思います。

    親バカと書きましたが、私も正直息子に対して無償の愛を捧げられる心理状態には至ってません。正直面倒だとかしんどいだとか、そういう気持ちばかりです。
    それでも世話をする原動力は、欲しいと思って作って産んだ”責任”が一番大きいのだと思います。

    ただ見た目は本当に可愛いので(よく見知らぬ方からお褒め頂ける位)、素材が良い〜と書きました、でも息子の容姿を褒めるとか手前味噌甚だしいので、親バカと書いた次第です(苦笑

    発達の面では、うちも母子手帳にも”発達にm 1ヶ月毎にチェック”と書かれてしまっているので、本当に毎日気がかりでなりませんが、私がやれる事をやるしか(練習など)ないなと…。
    それぞれの成長に個性〜なんて言葉は、遅れに対する慰めにしか聞こえないから、しんどくても頑張るしかないなと思っております。

  3. さとみ より:

    chapuさま

    熱下がって良かったですね!息子さん可愛いんですか☆羨ましい!うちの娘はお相撲さんみたいで(笑)くりくり目に憧れます(>_<)保育園送迎お疲れ様です。私は旦那が仕事のため毎日自分で車送迎してます。いつになったら晴れ晴れした気持ちで保育園に送り出せる日がくるのか不安です。みんな個性と言うけど標準でいてほしいですよね!つかまり立ちできたなんてすごいなーと思います!うちはまだ床でバタバタしてる感じで(+_+)いつになったら歩けるのかなとか先のこと考えちゃって。ゆっくりゆっくりと思わなきゃダメですよねー

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.