ホームへ

生後254日目 生後8ヶ月の身長と体重。

身体測定が大仕事になりました。

今回から保育園での測定になりました。入園前の健康診断で測定に立ち会う事が出来ましたが、生後6ヶ月位までは測定を嫌がらなかったのに、今じゃ秤に載せるだけでギャン泣きで大暴れです。成長と共に”慣れないものへの恐怖”や”嫌いな事への意思表示”が出てきたのかもしれません。今回の測定は預けている間に行われたので、様子は見れませんでしたが大変だっただろうな…(遠い目)

先月の様子はこちら→生後7ヶ月の身長と体重。

測定日8m3d

  • 身長70.5cm(+0.2cm)
  • 体重8,860g(+280g)

日増8g、カウプ指数17.83 (計算サイト)運動量の増加に伴い身体の見た目はかなりシュッとしてきたのですが、カウプ指数的には相変わらず肥満世界の扉の前でウロウロしています。

ロンパース卒業しました。

生後5ヶ月くらいまでは、グングン伸びていく感じが爽快で記録が楽しみだったけど、ここ3ヶ月の身長の伸びはほぼ横ばい。0.2㎝増って…笑

まぁでもこの位成長が緩やかになったら1回着ただけでサイズアウトなんて悲劇が無くなるので、躊躇してた値段の服にも手が出しやすそうです。ベビー服選びが楽しくなると前向きに捉えます!

 大好きなプチバトーのベビーケープ。即サイズアウトするのに12,000円は踏み切れん…なんて迷っていましたが、ワンサイズ上選べば1年着れるって思えばいけるかも…!

保育園でロンパースは(寝返り済んでいるなら)極力避ける様に言われているので、ロンパースは卒業しました。かわいいんだけどね、確かにセパレートの方が着替え楽だわ…!

現在トップスやボトムスは70cm(9m)アウターは80cm(12m)を選んでいます。

動きやすさを考えたら、常に「ジャストサイズ」が一番ですが、アウターはこの限りではないなと。

欧米ベビー服の袖と裾、長い問題は、乾燥機を使用する事でだいぶマシになりました。あちらは乾燥機文化だから、縮む前提で大きめ、長めに作られてるのかなーなんて予想。(勧めてはいません、試す時は自己責任でお願いします…!)

保育園は本当にお着替えが多いので、憧れのミニマリズムには反しますが、洋服はまとまった数持っておくと楽保育園で着れる物(規定あり)を前提に、連休に夏物買いしようと思います。楽しみ!

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.