ホームへ

生後183日目 6ヶ月目の育児を振り返って。(5ヵ月の記録)

少しずつですが…育児楽になってきています!

明日から生後6ヶ月、育児7ヶ月目に突入します。最近ようやく”あ。楽になってる”と感じる瞬間が増えてきました。

最近の息子の様子をまとめてみました。

先月の様子はこちら→生後4ヶ月(育児5ヶ月目)のまとめ

身体面

  • 寝返り返り成功!(生後174日)
  • おもちゃや哺乳瓶をしっかり握れる。
  • 喋る時間が凄く増えた!
  • 舌のミルク苔が減った。
  • ヨダレ被れで顔や口周りが真っ赤。
  • 昼は殆ど寝てくれない…。
  • ミルクは120〜180mlを6〜7回
  • セルフ飲みをしてくれるようになった!!!!

楽になった筆頭は”セルフ飲み”です。それと”寝返り返り”。

目を離せる時間が増えたということで、楽になったと感じる機会が増えたのだと思います。

ただ寝返りを繰り返して転がり、少し目を離している間に部屋を縦断してる事があり「えっ?こんなに移動したの?」とギョっとする事もしばしば。安全対策を早急に考えなくてはいけません。

増え続けるヨダレで洗浄されているのか、厚く溜まっていた舌のミルク苔がほぼ無くなりました。その分口周りが盛大に被れる様になりました…(泣)

精神面

  • おもちゃに興味を持つ様になった!
  • 一人遊びが出来る様になった!
  • 眠り駄々は相変わらず。
  • 話しかけた方に振り向く
  • お話が上手に(アーとかダーとか細切れじゃなく宇宙語をずっと喋ってる)
  • 空の哺乳瓶にすぐ気がついて怒る。
  • よく笑う様になった!
  • ママの地位が少し上がった!(パパには負けるけど、抱っこしても嫌がらなくなった)

四六時中構っていなくても大丈夫になった!

こちらも同様、楽になったと感じるのは短時間ですが一人遊びが出来る様になったのが大きいです。構っていなくても、勝手に転がっておもちゃで遊んでくれるので、10分でも手が空くという事が本当に嬉しい。

おもちゃが吹っ飛んだり、うまく転がれないとギャン泣きですが…!

あとは声をあげて笑ったり、一人お喋りするのですが、これが本当にかわいい。辛さや疲れが癒されます。

一方で難しくなった部分は、声がより大きくなったので泣かれると本当に耳がおかしくなりそうな事と、しっかり知恵がついきて誤魔化しが効かなくなってきた事です。

一般的に楽になるポイントと言われている時期(1ヶ月。3ヶ月。首すわり)では全く”楽になった”と感じられませんでしたが、遅ればせながらようやく私にも感じられる様になってきました。

息子の成長と夫の協力に感謝です。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.