ホームへ

生後181日目 入眠ミルクに頼らない寝かしつけに挑戦中。

脱、入眠ミルク!!!!(挑戦中)

すっかり哺乳瓶を使わないと寝付けない身体になってしまった息子を、現在ミルクに頼らず寝かしつける無謀チャレンジ中です。

今のところ勝率は10戦1勝くらいです。うほ、負けすぎ。

そもそも何でこんなチャレンジかというと、間もなく6ヶ月だというのに…

未だに頻回授乳中だから…(涙)

(現在1回のミルク量が140cc弱で1日7回~。多い日は9回という多さ)

月齢摂取目安では、生後3.4ヵ月位からはずっと200~220mlを4時間おきに5回(一日の目安量1000~1100ml)位とありますが、200ccを飲み切れた事が一度もないという現実。

小出しで回数楽しむのがお好きな息子。色んな意味で、もう少しまとめて摂取して貰いたい…!

とりあえず(惰性で飲みがちな)入眠ミルクから減らそうというのが動機。

回数減らせば一度の量増えるだろう…飲まなくても離乳食始まるから、それで腹を満たす習慣をつけよう…。

そんな感じで!

イカのオモチャをモグモグする人。口は絶えず動かしたい模様。

入眠成功した作戦はこちら。

  • 寝たふり作戦:隣で顔が見える様にして寝たふりをする(そのまま寝落ち)
  • 眉間撫で作戦:写真のピンクのラインを撫でていると、眠いときは目を徐々に閉じる。
  • 頭ポンポン作戦:写真の様に目にややかかる様に手を置き、やさしくポンポンし続ける。
以前、小話しながら頭を撫でると寝ると書きましたが、最近は話すと興奮して眠気が飛ぶ様なので、無言でひたすらポンポン。

だが…すぐ起きるんだ…。

ミルク無しでは熟睡出来ない生き物なのか?

上記の方法で苦労して寝かしつけても、ミルクなしだと5分位で目を覚ます事が多く、寝足りていない&物足りないせいで寝起きの機嫌は最悪です。

こうなると結局、大きく拗れる前にミルクを使ってしまいます(拗れたら抱っこしても収まらないので)、なんというスパイラル…。リズムが確立する気がしない。

ベテランママは毎日の寝かしつけや眠りダダを、どうやって収めているんだろう?小出しの頻回ミルクはこれからの為にもいい加減辞めたいけど、ギャン泣きされ続けるのも精神的にキッツい…。

本当に毎日挫折と研究の繰り返しです。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.